アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の息子がいます。
結婚して2年子供ができなかったため不妊治療をし
幸い軽度の治療(タイミング、卵管造影、通気通水、デュファストン)ですぐに授かることができました
治療した内容からみて、私の場合、卵管が細かったか詰まっていた、排卵後の黄体ホルモンが少なかったのが、不妊の原因だったのかなぁと推測してます。

そろそろ二人目を考えています。
数回、排卵日を狙ってチャレンジしましたが、撃沈です。
まだ、不妊と断定するには早いのかもしれませんが
前回のこともありますので、
毎回自己流のタイミングでチャレンジして、リセットに涙するより
早めに再治療を再開したいと考えるようになりました。夫も同じ考えです。
そこで、質問なのですが、
前回卵管の治療をしてから、約2年経過しているわけで、やっぱり、一度通った卵管が再度つまる??ことはあるのでしょうか?
前回の治療がとても痛かったもので(陣痛よりつらいかも)
なるべくあの痛みは味わいたくないというのが、本音です。
あと、今リセット中なのですが、今回の排卵日は、おそらく年末年始のお休みにかかってしまい、タイミングの指導を受けることは困難です。
こういう場合、お正月休み明けに初診したほうがいいのか、それともすぐに受診してもなにかすべき検査があるのかについても教えていただけるとわいわいです(私としては今すぐにでも通院したい気持ちです)

A 回答 (1件)

同じく不妊治療で子どもを授かりました☆


その間にクリニックを二回変わったのですが(産婦人科→不妊専門クリニック)
二度目のクリニックで、卵管造影をまた薦められました。
私としては産婦人科で受けた検査が激痛だったので、半年以内に
受けていますと言ったのですが、他院で受けても基本こちらでも
してもらわないとと言われ泣く泣く二度目を半年以内にしました。
結果一回目は問題ないと言われていたのに、こちらでは
詰まっており、卵管狭窄との診察を受けました。
検査中に造影剤が卵管を通っていく様子を、自分自身も見たのですが
膣(?)の奥からなかなか先に通っていかず
先生が力を入れて空気を通したらようやく通りました。
結果、半年以内でも詰まっていて検査をして良かったと思っています。
相談者様は二年検査されていませんし、今リセット中+すぐ通院もokであれば年内に卵管造影検査されると近道かもしれません。
とても痛いトラウマになる検査ではありますけど(>_<;)。
私も体外受精まで経験しましたが不妊治療中で一番痛い検査でした。
でもとても有効な検査だと思いますので、勇気をだして数分の辛抱頑張ってください☆
応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵管造影痛いですよね。。。。
早速治療を再開しました。今周期はタイミングのみですが、だめなら卵管造影をするそうです。。。
でも、授かりたいのでがんばります!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/07 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!