アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラミジア治療について教えてください。

先日婦人科へ行き、性行為後の不正出血やおりものの
鼻につくような臭いがする旨を伝え、性病の検査をしてもらいました。
まずは子宮頸がんの検診も受けた方がいいと言われましたが
今回は受けず、来年無料クーポンが来るのでそれまで
待とうと思います。
そして性病の検査はクラミジアが陽性、淋病・カンジダ等は
陰性とのことでした。

処方されたお薬は
クロマイ膣錠 6日分
クラリスロマイシン 14日分

クラミジアを治すには6週間薬を飲み続けなければならない
と伝えられたのですが、インターネットで検索しても
多くて7日から14日と書いてあり、少し不満に思います。
正直なところ、お金もかかるし通院する時間もあまり取れないので
2週間で結果が分かるのなら再度検査をしてほしいです…

他の婦人科にも行くべきか、2週間後に保健所で
検査だけでもしてもらおうか悩んでいます。
保健所に行く際は、念のためエイズの検査もしてもらおう
と思っています。

やはり医師の言うとおり6週間の治療が妥当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

えーと、薬は2週間で良いと思いますが、治癒判定を正確にするためには、服薬終了後1,2週間あけたほうが良いと思います。

簡単に言うと、抗生剤により菌は必ず減ります。 で、ほんのすこし残っている状態で検査して陰性と出ても、しばらくするとまた増えてくる可能性があるためです。

保健所で、クラミジアの抗原検査するところはないような気もしますが、私が知らないだけかもしれません。 (血液検査では、現在感染しているかどうかはわからないと思います。) 

あと、特定のパートナーから感染した場合は、同時に治療しないと、またピンポン感染することがあります。 後、治療が終わるまでは、性交禁止とすることが多いと思います。 
    • 0

妥当です!

クラミジアは女性の性病と言われるぐらい、特に女性に多い性病です。
最近は若い女性に多く流行しています。

また、女性ではクラミジアは殆ど症状が出ないので、発見が遅れ、菌が細胞の奥深くまで進んでしまいます。
治療してから1ヶ月後ぐらいに再検査するぐらい慎重になるべきです。

当然、パートナーも一緒に治療しなければ、ピンポン感染を繰り返します。
お金が掛かろうが、通院する暇がなかろうが、今、ちゃんと治療しておかないと将来不妊の原因にもなります。

また、HIVの感染率も普通の人に比べると、何倍もリスクが増大することが判っています。
性病を舐めていると、一生を後悔しますよ!
    • 0