アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵管造影検査の結果、片側の卵管の閉塞と、全体的に癒着があると言われました。

そこで、ふと思ったのですが、『全体的に癒着がある』という事は、内膜症と受け取ったらいいんですよね?

それと、全体的に癒着がある場合でも、腹腔鏡手術は可能なんでしょうか?

腹腔鏡の他に改善させる方法などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>『全体的に癒着がある』という事は、内膜症と受け取ったらいいんですよね?

癒着の原因は内膜症だけではないですよ?既に内膜症と診断されていれば、内膜症が原因でしょうけど。

>全体的に癒着がある場合でも、腹腔鏡手術は可能なんでしょうか?

程度によります。例えばクラミジアが原因の癒着なんかは、薄い膜状のペラペラした癒着なので、腹腔鏡で剥がせると思います。
内膜症や開腹手術後のようなベッタリした癒着は、腹腔鏡では難しいでしょうし、剥がしたとしてもまた再癒着するでしょうね。
開腹手術では新たな癒着を作るだけですし。

>腹腔鏡の他に改善させる方法などはあるのでしょうか?

癒着そのものを何とかすることは難しいですよ。
そういう場合は(もちろんそれが不妊の原因であれば)、体外受精を勧められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が原因の癒着なのかはハッキリとはわかんないんです。。。

クラミジアや性病は女性は気付きにくい、とよう聞きますがまさにその通りで。

旦那が副睾丸炎という病気にかかったときに、私もクラミジアと淋病の検査をしましたが性病ではありませんでした。

アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 09:08

私は 片側閉塞・もう片方も狭窄でやや癒着ありでした。


何回かは造影後という事で自然で狙ってましたが撃沈。
腹膜鏡でなく、卵管形成術を薦められて
それをして、その周期で妊娠しました。

参考URL:http://www.fallopo.com/ft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵管形成術だけだったのですか。
成功してよかったですね!

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!