プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も質問させていただいてます。

不妊専門の病院でタイミング法を1年2ヶ月行い
今年3月、4月とAIHを行いましたが妊娠に至りませんでした。

主人も何の問題もなく、私のほうにも今のところ特に
問題があるとは言われていませんが排卵前後にHCG3000を
注射しています。

私が行ってきた検査はホルモン検査や血液検査、卵管造影検査です。
気になることと言えば、排卵前のLH値が高いと言われ本来なら
排卵間近の値であっても私の場合は排卵はもう少し先になると
医師から言われました。
これって不妊につながるひとつの原因なのでしょうか?

あと今、一番気になっているのはもしかしてキャッチアップ障害では?
ということです。
でも、この問題は検査等では分からない原因不明の不妊のひとつ
なんですよね?
この先体外受精のことも視野に入れていこうと思っているのですが
キャッチアップ障害だと体外受精でも授からないことってあるんですよね?
キャッチアップ障害と言うのはどの検査をしても発見することが
できなかったり、体外受精を行っても発見することって難しいので
しょうか?

よくこのカテで“私はキャッチアップ障害でした”と言うのを見るのですが、どうしてキャッチアップ障害だと分かるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>よくこのカテで“私はキャッチアップ障害でした”と言うのを見るのですが、どうしてキャッチアップ障害だと分かるのでしょうか?

あぁ、はい。私がそうですよ。キャッチアップ障害だったと「推測」されます。
何故それが言えるのかというのを説明しますと...
まず、「原因不明不妊であること」ですね。それでタイミング指導半年、AIHを10回(後半4回は方法を変えて)してもカスリもしませんでした。フライングしてもしてもいわゆる化学的流産もなかったです。そこで、いよいよ体外受精することを決心してスケジュールと体調の調節をしていた病院に行かない周期になぜか自然妊娠...→流産。血液検査で一般的な習慣性流産要因の検査を実施、特に問題は見つからず。
自然妊娠可なの?!ってことで、またタイミング3周期、AIH2回するもカスリもせず。仕方なく諦めて当初の予定通り体外受精をしたら...いともアッサリと妊娠しましたが...→流産。心拍確認後11wでの流産だったので胎児の染色体検査をして遺伝によらない偶発的な重度の染色体異常があったことを確認。
前回の凍結胚の残りを移植して、薄い陽性反応→高温期19日目に生理(おそらく化学的流産)。
二度目の採卵でも初回の移植で妊娠→双子出産

と、このような経緯がありました。
私の場合、体外受精以前の治療ではカスリもしなかったのに、突然自然妊娠したり、体外受精をすると高率に妊娠すること。実は、当時(5年前)は移植する胚の数の制限が今と違って3個まででしたので、初回の採卵では3個移植→三つ子妊娠(→全部流産)、二度目の採卵でも2個移植→双子妊娠と、私は移植したらしただけ全部着床するんです。それで、今までこれだけ妊娠しなかったのは、卵子と精子が出会えていなかったのではないかと。腹腔鏡検査までしたのですが何一つ異常なく、検査で証明できない原因=キャッチアップ障害だったのだろう、という結論に達しました。

>排卵前のLH値が高いと言われ本来なら
排卵間近の値であっても私の場合は排卵はもう少し先になると
医師から言われました。
これって不妊につながるひとつの原因なのでしょうか?

ならないですね。排卵期ではなく生理開始2-3日目頃にFSHとともにLH値が高い場合や、FSH<LHの場合には不妊原因になります。

>キャッチアップ障害だと体外受精でも授からないことってあるんですよね?

キャッチアップ障害が原因であれば、私の例に挙げたように、体外受精をすると高率に妊娠します。体外受精でも成功しないとなると、原因はキャッチアップ障害ではないことになります。

>キャッチアップ障害と言うのはどの検査をしても発見することが
できなかったり、体外受精を行っても発見することって難しいので
しょうか?

はい、検査では証明できません。卵管の通過性は子宮卵管造影や腹腔鏡検査で証明できますが、卵管の機能障害は証明の方法がないのです。
ただ、子宮卵管造影で卵管は通っていても卵管采付近に癒着の所見があったり、腹腔鏡検査で卵管采の形状や癒着等の異常が見えたりすることでキャッチアップ障害が疑われることもあります。

そして、私の例からも判るように、キャッチアップ障害=キャッチアップ不可能とは限らないことです。例えば、排卵された卵子を捕らえる機能が正常の1/10とかですね。なので、ごくたまにだったら上手く妊娠することもあるわけです。体外受精で妊娠した時、私の主治医は「うーん、やっぱり妊娠し辛かったわけだねー!」と仰いました(^_^;)

ということで、お歳がわかりませんので急かすつもりはありませんが、体外受精も貴重な検査結果を得られる機会であるかも知れませんので、そろそろやってみてもいいのではないかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
いつも回答とアドバイスありがとうございます。
私の年齢は今年で30歳。主人は37歳になります。
年齢的にはまだ余裕があるのですが、将来の経済的な面を考えると
なるべく早く2人目を妊娠したいです。

息子(4歳)を出産してから不妊歴が短くないので妊娠しにくい
体質だと考えています。
主人とも相談して体外受精にステップアップするのならなるべく
早くしようと考えています。