アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳になりました。
不妊治療を2年以上続けています。 体外受精(採卵)3回
(内移植4回)、人工授精14回と重ねていますが、結果が
でません。

主人の運動率が少し低い他は特になにも原因はみつかりま
せん。

年齢のことや金銭的なことで、この先どのくらい続けてい
くか悩んでいます。
自分が納得するしかないことはわかっているのですが、
自分からあきらめることはできず・・・で。

長期に渡り不妊治療されて恵まれた方、自分の気持ちを
整理されあきらめた方、いらっしゃいましたらアドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まだ、このサイトを見ている事を願って回答させていただきます。


私には精神疾患があり、現在36歳ですが、精神系の薬を20年近く服用している為、もう結婚も出産も諦めています。(担当医からハッキリ言われましたから)
ですからpinksaruさんには是非諦めず元気なお子様を生んで欲しいです。
私の知人にも長い時間をかけ人工授精でお子様を授かった方が沢山います。皆さん40代後半の方々です。
まだまだ諦めるのは早いと思いますよ。
    • good
    • 1

初めまして。



某SNSの妊娠希望者のコミュニティで、
「ルナバースデイ」「ルナ排卵」が話題に上がっていました。

月のリズムと女性の身体は密接に関係があると言われますが、
オギノ式の排卵日の他にもう1回排卵があるそうで。
これは、自分が生まれた時の太陽と月の角度(月齢)と同じ日です。
オギノ式も含めて月2回、月によっては3回のチャンスです。
日本では知られていませんが、欧米では一般的のようです。

ただし、この排卵には条件があります。

下記サイトより引用:
この女性は毎月太陽と月の角度が120度になったときに、
最も受精しやすい。そしてこのときの受精率はオギノ式理論の排卵のとき
よりも3倍程度受精率が高い。このLBのときの直前に性行為をし、
なおかつ女性側がオルガスムスに達すると、脳下垂体は性行為があった
ことを認識し、LHサージを起こし排卵を促すからです。
http://home.j06.itscom.net/funin/link-5-6.htm


正式にはヨナッシュ・メソッドという方法です。
いわゆる不妊や高齢出産に強く、生み分けも高確率で出来るそうです。
http://www.jonas.co.jp/

生理中や生理日に近いのに妊娠した、というのはこのケースが多いとか。
人によってはカルト的に捉えられてしまうかもしれませんが、
信じる信じないは個人の自由だと思います。
よろしければ参考になさってみて下さい。
ご自身の正確な出生時間がわかれば、こちらからも割り出せます(英語)
http://www.lunarium.co.uk/jonas.php


ちなみに私は妊娠中ですが、オギノ式とルナとの間が4日と近かった為
どちらで妊娠したかはわかりません。。
    • good
    • 2

不妊治療5年の間、人工授精10回ぐらい、体外受精4回ぐらい。

30歳から治療を開始、化学的流産一回のみで、病院も2か所、東京の一番有名な病院にもいきました。そこで非常にグレードの高い卵がとれて、顕微ではないほうをすすめられました。それで、受精せず。ここで、受精障害なんだとわかりました。それまでは、多くの卵をとって、半分以下の受精でした。疲れ果てて、1年半、漢方、針治療に通院。不妊治療を中止していました。漢方の先生に80点で不妊治療goのサインをいただき、地元で体外受精をおこなったところ、すぐに妊娠しました。現在4か月で順調です。妊娠しやすい体、状態をつくるということも非常に大切だと感じました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

No6の方が仰ってますが、橋本聖子議員(スピードスケートの)あの方は、オリンピックに出るために、生理とめていた結果子供の出来にくい体になっていたらしいです。

その他病気もあり。
しかし、ご主人に先妻のお子さんがいらして、その結果・・妊娠したそうです。多分母性本能でホルモンのバランスが整ったのでは?とお話されていました。
また、知り合いの方が13年間頑張ったけど、もういいや。疲れたし二人で生きていこうと決め、治療を中断してそのお金で海外に行ったところ、出来た!のよ。と仰っていました。頑張っていた時は出来なかったのに・・と。
ご自身の気持ちに整理が付かないのなら、無理する事はないと思います。
きっと、あるときご自身で答えが出てくるのではないか?と思うのです。ご主人が続けて良いと言ってくれるのなら、自分の気持ちを大事にしつつ、ふっと答えが出てくるまで、頑張ればいいと思います。
私は妊娠が体に合わない体質のようで、流産も経験しています。
    • good
    • 3

まだご覧になられるでしょうか。

。一応書きます。

私は、結婚して5年不妊治療を受けていました。
タイミングから始まり、人工授精、体外受精も胚盤胞移植を経験しました。
一度目の体外受精では卵子もあまり取れず、受精もうまくいかず・・・
最終的になんとか1個を一日遅れで戻しましたがダメでした。
2度目に胚盤胞移植にトライしましたが、こちらも胚盤胞になるのが1日遅れで1個を戻すことができましたがダメでした。
3度目にうまく2個がすんなりと胚盤胞になりました。
これは妊娠する!と先生が思うほどのグレードになりました。
でも、まったく着床しかけることもありませんでした。
後に、先生からこの時は愕然としたと言われました。

いづれも、凍結胚などまったく持つことができず。
ただただ、一度の採卵でなんとか胚移植1回分ができました。
胚移植のみは一度も経験ありません。

それまでの経過などから先生にもうこれ以上の手はないと告げられました。フンギリがつきました。

そして、里親になりました。
諦めてから数ヶ月後、1歳の男の子を引き取り育て始めました。
特別養子縁組にて我が家の第一子として戸籍に登録されました。
その1年後、突如自然妊娠。奇跡だと言われました。
無事出産し、1年半後また自然妊娠。出産しました。

治療を受けている時の年齢は20代だったのですが、卵子の老化(40代位)が原因でした。
若返らせる方法はない。と言われていました。
こんな事もあります。今でも信じられません。

必死になるなと言われても無理ですよね。本当にすごくよくわかります。
気の済むまで治療できるのが一番だと思います。
でも、まだまだ費用などかなりの負担があるのも事実。

高度医療ではなく、一度原点に戻りタイミングをするのも良いかもしれません。
諦める必要なんてないと思います。
医療でどうにもできないことがあっても奇跡はあり得ます。

がんばる必要もありません。
ただ、自分の思いに正直になっていれば良いんだと思います。
    • good
    • 2

38歳女性です。


約6年治療を続け、3度目の体外受精で妊娠・出産に至りました。37歳目前です。

うちも特に原因がなく、治療を休んだら授かったと聞けば休んでみたり、
墓参りをしたら授かったと聞けばしたり、整体に行ったり、ヨガを始めたり
子宝祈願に出かけたり、子宝草を育てたり…本当にいろいろしました。

私も大好きな仕事をやめキャリアもあきらめ、治療を始めましたが
子供はできない、仕事もやめてしまった、
でも子供もあきらめられない、仕事も始められない…で、
前にも後ろにも進めず、数年間立ち位置が変わらないままというのは本当に苦しかったです。

私が夫に言われ救われた言葉は
「子供を産むことが重要なのではない。大切なのは子供を育てること」でした。
治療を続けていると、産むことがゴールみたいに思えてしまって
自分のなかでも混乱していたんですね。
私はこの言葉で霧が晴れたようになり、気持ちがずいぶん軽くなりました。
同時にどうしてもできなければ、養子をもらうことも考え始めました。
私は漠然と40歳くらいを目途に…と考えていたように思います。

一つ、アドバイスをさせてくださいね。
体外受精を繰り返していると、旦那さんとの仲良し、減ってきませんか?
お薬の力を借りるのも大切ですが、自分で自分のホルモンバランスを整えるのも重要だと感じました。
で、整えるためには旦那さんとの”子作りにこだわらない”仲良し、です。
私はこれでホルモンバランスがかなりよくなったように思いました。

いろいろと疲れることも多いと思いますが、無理しないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!会社を辞めたものの、子供はできず・・・
かといって、仕事を探しすにも通院を考えるとパートが
精一杯で。
『私は何をしたくて何をしたいんだろう???』と泣き
そうになります。

心と体のバランスが不安定ではいけない とわかってい
ても、生理がくると”またダメか~”と↓↓↓・・・

病院が第一になっていて、主人とのコミュニケーションも
それを優先な部分があります。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただ
きます。

お礼日時:2008/09/14 16:43

すみません。

経験者でもなんでもありません。
漢方や鍼、あとはリンパの流れをよくするマッサージをしてみてください。タレントの坂下千里子さんがおっしゃっていたのですが、一度の営みで成功したそうですよ。本当だそうです。これは男性の方にもよい刺激になるそうです。もしよかったら東洋医療も検討し、ご自身の地元の診療所などを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でできることはないか考えて、3ヶ月ほど前から
鍼灸院にも通っています。
仕事が忙しい主人は行っていませんが・・・

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:55

こんにちは。



題名が気になりながらも何度もスルーしておりました。
私はまだ諦めてはいませんが、一切の治療をする事は諦めました。
原因不明不妊。(歳もあります^^;)
初めての妊娠は自然で満41歳ですよ。43歳までの間に何度も自然妊娠をしながらダメになる。
今から思うと意味のないAIHも5回しましたが化学的流産に終わり。

つきましてはやっとIVF4回。自然法も胚盤法も凍結も、検査と言う検査も一通りしたような?
IVFではかすりもせずに。
原因不明不妊。原因は必ずあるのに。となると私は体外をする意味はあるのだろうか?
自己排卵もし、受精はし、卵子は年寄りでも質はいいと。ホルモンその他も何の足らないところもなかった。
子宮も問題なく、妊娠に影響のないところでできていたポリープを2個とっただけ。
それでもかすりもしないなんて。
血の涙を流して体外を、一切の治療は受ける事を諦めました。

治療は希望でしたし、病院へ行くのは楽しかった。
薬を飲むのも注射1本でも希望でしたが。

私の場合、体が悟ったと言うか・・。。妙な感覚がありました。動物的感覚と言うか・・。
初めての妊娠時に医師から何も言われない間に、(あれ?この子生きてる?)と思えました。
次の検診で成長してないだの、小さいだの言われ始めました。
妊娠した子がおなかの中で死ぬ事もあるとはその時の私には知識すらなかったんです。
それなのにそう思えた。

何回も化学的流産をする中で、体外に入り、かすりもしなくなった時に
また体が教えてくれたと言うか。
それじゃないよ、そこじゃないんだよ、みたいな。
私はもう妊娠はしない。なんとなくそう思えました。
体が教えてくれたと思います。
その時に諦めよう・・と思えたと思います。

今は自己タイミングでささやかながら希望は持って居ますが、
妊娠する気配はないです。
希望はあるが、諦めている状態です。
上で諦めては居ないと言う事ですが、希望はある、奇跡は信じて遺体と言う事でまだ頑張って入るので諦めてはいない状態?

そんな感じで今に至ってますね。
あまり参考になりませんが。何を言って見ても貴女に当てはまらないと言う事は言えると思います。
自分の気持ちを知る時、体が教えてくれる時、ただそこに後悔があるならば続けて欲しい。
辞める理由よりも、続ける理由があるなら続けて欲しい、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続ける理由・・・ですね。
これまでに幾度となく、「なぜ子供がほしいのか?」
自問自答してきました。
夫を父親にしてあげたい、両親を喜ばせてあげたい、
私自身が子供に会いたい! という単純な理由に
行き着いてしまいます。

こんな自分だから、赤ちゃんはやってきてくれない
のかも・・・ と投げやりな気持ちになったりする
こともありますが、続ける理由忘れずにいたら
もう少し頑張れそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 23:05

結婚10年、移植7回目で妊娠し、現在妊婦生活をしています。


私も、6回目の移植に失敗したとき、モチベーションが完全に失われて、もう治療を続けていてもうまくいかないんじゃないか?としか思えなくなりました。
かといって、私の場合、受精障害が原因でしたので、治療を休んでリフレッシュしたら思いがけず妊娠するなんてことも、ありえませんでしたので、諦めるか否か、を考えました。
治療を休んだら出来たと言う人は、もともと、治療しなくても出来る可能性のある人だったということですからね。

そして私はどうしたかというと、諦める勇気もなかったんですよね。
だから、思い切って今までとは違う治療をしてみようと思ったんです。
私は十数年前に子宮内膜症を患ったことがあったのですが、幸いにも、症状がなくなり、検査にもひっかからなくなって10数年、無事に過ごしてきたんです。
だから、医師(複数人)からも内膜症を重視されたことはありませんでしたし、私自身もほとんど忘れていました。
でも、もしや?と思い、腹腔鏡手術をしてみることにしたんです。
それまでも腹腔鏡の話は出ましたが、複数の医師から、でもそこまで必要ないと思うと言われていたんですが、気持ちを切り替えるために、自分から希望してすることにしたんです。
結果、直に子宮を診てみたら、心なしかぼってりして見えた、もしかしたら隠れ子宮腺筋症かも?という話になったんです。
線筋症や内膜症の患者で、体外受精を複数回行っても結果が出ない場合、半年ほど内膜症治療薬で生理を止め、その後再開した最初の生理周期に体外受精を行うと、妊娠率が向上するという、海外の論文があるとかで、担当医にそれにかけてみませんか?と言われ、半年生理をとめることにしました。
そして再開した最初の生理周期に顕微授精をし、はじめての陽性反応が出て、今に至っています。

私の場合、結果的にこれで妊娠しましたが、もしかしたら、たまたまこのタイミングだっただけで、何が良かったのかは、はっきりわかりません。
ただ、いえるのは、思い切って違うことをしたおかげで、モチベーションを上げることが出来たというのは実感してます。
また、もし、これでダメだったら諦めようというすっきりした気持ちにもなっていました。
手術から数えるとほぼ1年、遠回りしたことになり、年齢を考えると焦りましたが、治療を続けることも辞める事もできなかった私には、治療を辞めた訳ではなく、でも排卵日を数える毎日からは開放される時間だったので、気持ち的には楽でした。

もし、質問者さんも、治療をやめることもできないし、休むことも出来ないし、諦めることもできないというお気持ちならば、私のように、治療を辞める訳でもなく、休むわけでもなく、諦めるわけでもない、という方法が質問者さんにもあるかもしれません。
じっくり、考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。

私もいつか遠回りしたけど、この時のために頑張って
きたんだっ!と思える日が来たらいいなぁと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 23:08

少し時間をあけてみたらどうですか?


私の友人は、不妊治療が嫌になって、通院をやめ、夫婦で海外へ遊びに行ったら妊娠したそうです。
排卵誘発剤を使って排卵を何度かおこすと、薬の使用をやめても反射的に排卵が起こることもあるみたいですし、開放感から排卵が起きたのかも。ご主人も、リフレッシュできて、活きの良い種が出たのかも知れませんね。
私も、多胞のう腫卵巣で妊娠しにくい体なのは結婚前から分かっていましたが、様々な考えから積極的な治療をする気がなく、体調がいいときに一般的なクリニックにいって卵の大きさをはかってもらい、場合によってはホルモン剤をもらうぐらいの事しかしていませんでしたが、無事、妊娠しました。もう、後、一ヶ月ぐらいで生まれます。私が、あまりにのんびりしているので、先生の方があせっているようでしたが、出来なかったらその時はその時と思うようにしていました。おかげで、40歳を過ぎてしまいましたが(結婚して10年目です)・・・。
本格的な不妊治療をするクリニックに行ってみた事もありますが、私には合いませんでしたね。一般的な周期にあわせるのではなく、自分の体や生活のサイクルに合わせたいと思ったので。今回の妊娠も、超音波検査による排卵予想日に合わせての性交渉では外し、体調不良で、しばらく病院から足が遠のいていたときの交渉で当たりました。
今、通っている分娩予定の病院の妊婦教室で知り合った人は、体外受精で授かったそうですが、彼女は、卵管閉塞と卵巣嚢腫を併発し、体外受精以外では授からない体だそうで、頑張って病院に通ったそうです。子宮筋腫もあり、あまりの痛さに入院したことも。そんな彼女を見ていると、私がご主人なら、無理強いできないな、と思いました。あなたのご主人は、どうでしょう?うちの主人は、半ばあきらめていたみたいで無理強いはしませんでしたが、妊娠を告げると喜んでくれました。彼の両親も、泣いて喜んでくれたそうです。あきらめるのではなく、割り切って、自分なりにストレスのない生活をしていたら、案外うまくいくかも知れませんよ。思いつめないで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
あと1カ月なんですね、ほんとうにおめでとうございます。

私の場合、”子供が欲しい”という気持ちが強すぎて、
空回りしているのかもしれません。

どうしても子供が欲しくて、長年積み重ねたキャリアを
捨て、会社を辞め(今はパートで働いていますが)たの
もあり、中途半端な状態であきらめることができずに
います。

おっしゃっていただいたように、ストレスのない生活を
頑張って送りたいと思います。
主人は子供が欲しいとは思いますが、無理強いはないで
すし、治療も付き合ってくれています。
(もしかしたら半ばあきらめているかもしれませんが)

本当に親身に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!