プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、某ホテルの登録制の宴会サービスのアルバイトに応募しようと思っているのですが、志望動機に自信がありません・・

なので客観的に見て、この志望動機はどうなのか、アドバイスをお願いしたいです!

私が考えた志望動機は・・

「私は、ホテルの仕事に興味があります。

ホテル業界について研究していく中で、新入社員の方の多くが、まず料飲部門に配属され、その中で接客の基礎を学んでいくことを知りました。

私もホテル業界に興味がある者として、御社の宴会サービスのアルバイトを通して、色々な世代の方と直接触れ合うことで、接客の基礎を身に着けていきたいと考えました。また、実際にホテルの仕事の現場を肌で感じてみたい、と思い志望致しました。」

・・・です。

私はアルバイトも未経験ですし、外交的な性格でもないので、「自分は明るく社交的なので、接客のお仕事に向いている」という風にはアピールできません。

でも、やる気だけはあるんです。

客観的に見て、「もっとこうした方がいいんじゃない?」等々、何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

接客サービス業で人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

志望動機は充分ではないでしょうか、特にいろんな方々と触れ合うことが基礎になることもあれば、将来の財産になることもあるかと思います。

あと、接客などのサービス業界で大切なことはお客様という観点から見ることも非常に重要なことかと思います。

志望動機の内容に「お客様」という語句だけでなく意識があるのとないのでは印象もかなり違ってくると思います。

自分の給与は確かに会社から支給されますが、その源はお客様という意識があればさらに良いと思います。
頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

接客業では何よりも「お客様」の視点で考えることが大事ですよね。

とても勉強になりました。面接がんばります。
ありがとうございました。

アルバイトですよね?

力が入り過ぎて長いかな

「ホテルの仕事に興味があり、特に接客について学びたい為」

この程度で十分です
また、やる気を見せるなら、面接の時にハキハキと受け答えした方が数段伝わると思いますよ
自分がアルバイトの面接官ならこんな長い動機を全部目を通そうと思いません
(かといって、これを理由に落とす事はないと思います)
それに配膳であれば、基本的にいつでも人は欲しいので一流ホテルの専属とかでない限りはそこまで必要ないと思います
また言い方悪いですが、社員ではなくアルバイトなので・・・

一応配膳でバイト経験あり
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト初めてで、よくわからなかったので、力んで書きすぎちゃったみたいですね!

履歴書は簡潔に書いて、志望動機でそれをハキハキ伝えればいいんですね!

回答ありがとうございました。

>私は、ホテルの仕事に興味があります

将来そういう仕事に就きたいという意味なら、そう書いたらいいです。

そうでないなら、こういう言葉を真面目に考える採用担当はいないでしょう。
個人的には、そういうとってつけたような動機より、「厳しくても絶対に続けます」みたいなことのほうがいいような気がします。
動機がどうであれ、簡単に辞める人は困るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの仕事に興味があり、将来もそういった仕事に就けたらいいなと考えていました。

ですが、アルバイトの採用の場合は、「そんなのどうでもいいから、ちゃんと働いてくれるのか?」っていう所が重要みたいですね。
そうだとすると、私のような志望動機だと、現実を知らない理想論に聞こえてしまうのかもしれないですね・・(^_^;)

ありがとうございました。