アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(小1)が母親に似てしまい、車酔いがかなり激しいです。
飴をなめていると少しは軽減されるのですが、学校の遠足ではなめることができません。
酔い止めの薬を考えていますが、一度も試したことがなく、普段から眠くなると錯乱する性質なため、遠足どころではなくなってしまうのではないかと心配です。

ソフトに効く薬、または子ども1人(要領の悪いヤツ)でもとれる対策などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私も子どものころは苦しんでました。

しかもなぜか薬もダメで、体質改善注射とかいうアヤシイものや、催眠術も受けましたがぜーんぜんダメ。
でも、今は平気です。大人になると治る人も多いようですから、早くそうなるといいですね。

差し当たっては、まず先生に相談し、窓際の前の方にしてもらい、いざという時見てもらえるようにする。理由を話せば飴もOKしてくれるかもしれません。(最終手段にしたほうがいいでしょうけど。)
そして、なるべく遠くを見るようにする。
食事は消化のいいものにする。

そして、とてもお薦めなのは、湿布をおへそより少し上の胃がある辺に貼る。
この方法で酔った人は一人もいません。
(と、信じる。そしてお子さんにも信じ込ます。)
効きます!やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~。
お腹に湿布!
酔ったという時、お腹が気持ち悪い、と言っていますので、それは有効かもしれません。

今までは幼稚園の先生が女性だったので、一声かけておけば、よく見ていて下さったのですが、小学校になり、男性の先生なので、どうも心配になってしまいます。

その他はいたって丈夫で元気ですので、大きくなるにつれ、治ってほしいと願います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 22:54

以前ラジオで聞いたのですが、


座席に背中をつけないで座るとよいとの事です。
僕もなかなか酔う方なのですがこれを聞いて、
ぜひ試してみようと思ってました。
ただ、実証機会がなく、試してません。
ですが簡単ですので、やってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中、つけるのとつけないのとでは、確かに差はありますね。
バスなどに乗ったとき、事前に子どもに教えてみます。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 21:29

私もかなり乗り物酔いがひどく、小さいときから薬を常用しています。


子供の頃に使っていたものは「トラベルミン・ジュニア」(エーザイ)。
これは子供用なのでそれほど強くないので良いと思います。ただし効きが悪い時も・・・。あと、帰りにまた薬を飲めるのか、という問題もでてきます。確実に1日はもちませんので。
アネロン(エスエス製薬)は1日1回で持続的に効く、とありますが、私は1日もちませんでした(大人用ですが)。
薬に対する心配は、とりあえず遠足前に1度試してみるしかありませんね。
飴をなめてよいか先生に頼んでみるという手も。バスの中で吐かれるよりはマシだと思いますが・・・。
ちなみに私の今の予防法は大声で歌うことです。これが一番効くかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラベルミ~ン・ジュ~ニア~!!
試してみます!
文面から伺える、回答者さんの優しさに、思わずハイになってしまいました。
飴は先生のOKが出ても、なにぶん一年生ですので、友達の過反応は免れないと思うのです。
帰りの薬だったら先生に声をかけて頂けると思います。
ひとつ問題は・・・錠剤の薬を飲んだことが、ない・・・。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 21:28

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292091
の#12なんてどうでしょう?

試してないですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292091
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前読みました。
私自身は試してみましたが、なにしろ不器用かつ幼稚(まるで行動が幼児並のすっとぼけ)な息子なので、どれも無理そうです。
手首のツボは息子も試してみましたが、ダメでした。

ご親切なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 20:38

ご心配ですね。


でもやっぱり、酔いは大変苦しいです。
多少の眠気を代償にしても、薬を飲ませてあげたほうが良いと思います。
あれほど、苦しいものはないですよ。

たしか、過去にすごいいい案が出ていましたね。他の人の意見に期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
私も未だにひどいので(5分ともたない)、よく乗り物で気持ち悪がっているお子さんに「もうちょっとだから我慢してね」とか言ってる親御さんを見かけると、可哀想で可哀想で「1秒でも早くおろしてやれ~!!」と叫びそうになります。
あれほど苦しいものはない・・・
同感です。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/04 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!