プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で仲良くなり、本アドまで交換して
メールをする仲になった人から、受験に落ちたとのメールが来ました。
受験前日に「落ちても受かっても一番に連絡します」とのメールが来てたので
私に一番に教えてくれたみたいなのですが、どう返信すればいいのかが、わかりません;
どうやら相手は、それほど気にしていないらしく、それでも「んじゃ、次頑張って」などと軽く返しては良くないと思うので;
次の受験を頑張ると言っているので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれません、けれど私には受験などに失敗した経験がないのです。
それ故、想像は出来ても、受験に落ちたかたの、気持ちというのが理解できていないと思うので、質問させて頂きました。

どのように返信すればベストでしょうか?
是非、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

A 回答 (2件)

もし、自分がその立場になったら何て声をかけてもらえたら


嬉しかったり、励まされたりするか考えましょう。
質問者様は経験がないから分からないと仰いますが、世の中
のことを全て経験することってないですよね。
そこで他人を思いやるのに必要なのが「想像力」です。
みんなが「経験したことないからわかんない」って言ってたら
どうでしょう?
遠い国の貧しい子供たちをみても「なったこと無いからわからない」
では駄目ですよね。
「きっとこうなんだろうな」「自分だったらこうするな」いろいろ
想像力を使って考えますよね。
今回の件も同じだと思いますよ。
すぐに人に答えを教えてもらおうとせずに、まずは自分だったら、
を考えてみる習慣をつけたらどうでしょう。
    • good
    • 3

とりあえず、今までお疲れ様。



結果は残念だったけど、がんばった結果だから落ちたことも無駄じゃないと思うよ。
次はもっと頑張って受かれ!

---------
↑俺ならこんな感じかな?いかが?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どう返信していいのか、全くわからなくて困っていたので、とても助かりました!!
参考にして早速、返信しました。
本当にありがとうございました(__)

お礼日時:2008/02/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています