プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。周りに相談出来る人がいないのでこちらで質問させて頂きました。
私はある会社に内定を頂いて4月から入社が決まっているのですが、内定者の段階でFP3級の取得が必須となっています。
入社までに全員合格必須です。
採用担当チームもかなり力を入れているようです。
これで不合格だったら内定取り消しなどありえるでしょうか?(今のご時勢とっても不安です。)
また、同じような状況で不合格になった、周りにそういう人がいた場合、その後どうなったか教えていただけませんか?(内定取り消しになった、地方配属されたetc...)
特に何もなければいいのですが...
ちなみに4年生大学卒、新卒内定、女です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内定取消はないでしょうね。

しかし、不合格になった場合、やはり最初の配属に若干影響が出ることが想定されます。

FP3級取得必須となっているのは、金融関係に勤務する者として押さえておくべき知識を一気に叩き込もうという意図でしょう。
こんな情勢ですから、4月から手取り足取り新人を教育している余裕は各社ともありませんので。

基礎的な知識とは言いましたが、か~なり試験範囲も広く、今までこれらに関する知識が無い学生にとっては結構ヘビーでしょう。

実務に携わっている人にとっては当然のように頭に入っているものでも、学生がテキストなどの教材で一つ一つこなしていくのは、なかなかの力仕事でしょう。
イメージがわかないものも多いだろうし。
なにより暗記物もめちゃくちゃ多いですからね。

実際のところ、金融関係と言っても、銀行、保険、証券など業態はさまざまですよね。
私も、自分の業務で日頃扱わない別業態に関する分野は、細かいところまでは覚えてはいませんが、仕事は普通に出来ています。

ですが、ここからの2週間ちょっとの期間、全力で臨んで下さい。
集中してやったほうがいいです。
入社早々、同期にビハインドするのもなんなので・・。
ご健闘を祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

>FP3級取得必須となっているのは、金融関係に勤務する者として押さえておくべき知識を一気に叩き込もうという意図でしょう。
なるほど、そういう意図だったのですね。
本当に範囲が広くて暗記も多くて大変です。経済学部ということもあって少しは用語などに慣れてはいますがそれでもヘビーです。
渡されたテキストで独学という形式なのでとても孤独で不安です。
ついつい弱気になってしまってここで質問させてもらいました。
soixanteさんの言うとおり、入社早々ビハインドしたくありません。
回答を頂いて俄然やる気が出てきました!絶対合格します!!
全力で頑張ろうと思います!
どうもありがとうございました!!

2008年9月14日実施の回の3級合格率は、41.60%です。

半分以上の人が落ちているのです。

頑張って勉強した内定者の方々でも、
全員合格はほぼ不可能なことは企業の側も分かっています。
それで内定取消はできませんよ。
でも、配属先の希望が通りにくくなることは考えられるので、
その結果として地方配属となることはあるように思います。

受験票が届いたころでしょうか。
勉強、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
>全員合格はほぼ不可能なことは企業の側も分かっています。
なるほど~と思いました。確かにそうかもしれません。
つい不安になってしまったので、ここで回答いただけて嬉しかったです。胸を張って入社できるようにいま出来ることに全力を尽くしたいと思います!!
どうもありがとうございました!!