アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

先日、1月末に行われる金財主催のFP技能検定3級の申し込みを実施しました。
とりあえず、参考書を一冊買って勉強しています。

そこで質問なのですが…。
(1)試験対策として、過去問題を解いておけばよいのか?

これは過去問ではなく、出版社等が作成したオリジナルの問題が
販売されていないかということです。

(2)合格率があんなにも高いのは何故?

(2)に関してはかなり疑問なんですが、合格率だけで判断するので
あれば、60%を越える試験なのでかなり簡単なランクに位置付けられる
と思われます。僕も過去に合格率10%程度の試験を受験したことがありますが
そうやって考えると、60%以上というのはおかしい気がするのです。
参考書を見る限りでは、かなり難しい感じがするんですが。。
とても、そんなに合格率が高いとは思えないのです。
範囲広いし…。

まあ、僕はFP業務に携わっているわけでもないし、この試験はFPに
携わっている方が多く受験するので、なんとなくわかる気もしますが。。。
それとも、みなさんの常識レベルがあのぐらいだってことなのでしょうか?

ただ常識レベルって考えると、なんとなく疑問も残ります。
先日宅建の試験を受験したわけですが、FP範囲の不動産の分野を
確認したところ、なかなか高度なところまで聞かれてましたよ!!
うーん。3級なのに宅建なみじゃんっていうぐらいに感じました。

合格された方ほ含め、回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

去年の1月に3級を合格し、今年1月に2級を受験しようと考えている者です。

今年から国家試験の技能検定になったため、変わっているかもしれませんが、

(1)金財から出てる問題集と参考書を1冊で充分対応できると思います。
 去年の受験時、私はFPの知識全くありませんでしたが、1~2か月の
 勉強で3級の内容は理解できるものでした。

(2)これも変わっていたらすいませんが、
 まず、選択肢が3択なので、正解しやすい。
 競争受験じゃなくて、70点(60点だったかも)取れれば誰でも合格できる。
 私も今年宅建受験しましたが、宅建の試験問題に比べて問題は易しいと思います。
 結局、素人の私でも90%以上の正答率でしたので、
 60%ぐらいの合格率が出ても、不思議ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか…。結構短期間で学習できるものですね!!

確かに3択ってのはありがたいですが、実際どうなんでしょう。。
まだ学習をはじめたばかりなのでなんとも言えませんが。。

これから、気合を入れて学習して行きたいと思っています。

参考とさせて頂きます。
ありがとうございました。

僕はAFPです。

金財のはそっち系の業界の人がまとめて受験するから合格率が以上に高いんだと思いますよ。

日本ファイナンシャル協会主催のがいいんじゃないですか?
確かに範囲は広いですが出題範囲が絞られているので意外と簡単だと思います。
これがCFPになるとやけに難しく、やはり自分の得意分野(宅建主任者ですのでもちろん不動産系)しかダメでした。
銀行の人は金融資産なら、保険の人は保険分野ならってみんな同じこと言ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりみなさん得意分野ってあるんですよね?
業界の人が多く受けるんじゃ合格率もあがりますよね??

FP協会主催の試験。。考えてみます。
ありがとうございました。