プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、職業能力開発短期大学の生産技術科を卒業し、今度、金属プレス加工の2級技術士を取りたいのですが、その際、技能士補(技能照査合格証)を持っているので、筆記試験免除になりますか?また、生産技術卒業だと、どの技術士の筆記試験が免除になるのですが?

A 回答 (3件)

NO.1で回答したものです。


ちょっと補足します。
私は数値制御旋盤1級と数値制御フライス盤1級を取りましたが、そのさい実技試験の中にペーパーテストがありました。
実技試験は実技とペーパーテストの両方が採点の対象です。
多分、他の検定職種にもペーパーテストがあると思います。
知ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局ペーパーテストはあるわけですね。がんばります。

お礼日時:2003/07/09 19:57

技術士 技能士どちらの事をおたずねなんでしょう?


全く違う物ですよね
技術士だと 「社団法人 日本技術士会」
http://www.engineer.or.jp/
技能士だと 「中央職業能力開発協会」
http://www.javada.or.jp/top.html

この回答への補足

技術士ではなく技能士です。間違えました。

補足日時:2003/07/09 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:59

私も過去に技能検定を受けたことがあります。


手元に職業能力開発協会の資料がありましたので、
確認したところ、技能照査に合格したものは、相当する検定職種の2級、3級の学科試験の全部が免除になる。と、あります。
したがって、実技試験だけ合格すればいいです。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!