アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にAFPの資格を取得しました。
現在はAFP取得するとFP2級も同時取得出来る様ですが、
過去にAFP取得した場合は、FP2級を取得出来ないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。



おそらくusacyoroさんは「平成15年3月31日までに日本FP協会が認定したAFP認定者」に該当されている方だと思います。
日本FP協会では「AFP認定者対象FP技能検定試験免除特例講習」を行っており、それを受講すれば2級を取得できました。
http://www.jafp.or.jp/ginou/zyukouyoukou.html
しかし、すでに終了した「平成18年度特例講習」が最終の開催となっているようです。
とても残念だとは思いますが、2級技能検定を受験しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、残念です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 23:25

>現在はAFP取得するとFP2級も同時取得出来る様ですが、


この認識は少し違います。
あくまでFP2級は学科と実技試験に合格しなければFP技能士になれません。
一方、AFPは現在ではその認定試験の一部としてFP2級試験を利用していると考えるのが正しいでしょう。

ですから、AFPを持っているからといってFP2級の資格が与えられるということはありません。

余談ですが、CFPを持っているとFP1級の学科試験は免除されます。
2つの試験の一部分が共通になったのはいいことですが、
キャリアパスが多すぎてややこしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやっぱり別なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!