プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券外務員正会員二種の過去門は三年分やればで大丈夫でしょうか?

証券外務員正会員二種の試験を受けることになりました。
過去門を解き間違えたところはテキストを見て覚えるようにしています。それを繰り返し同じ過去門で何も見ずに90点以上取れるようになれば合格できるといわれました。
過去門(模試)は3年分しかありません。
合格者の話を聞くと5年分解いたと聞きます。
そうゆう話を聞くと3年分で大丈夫かなと不安になってしまいます。
(1)その点いかがでしょうか?
(2)何も見ず一度解いた過去門は55点でした。(合格点は70点)この過去門を復習して何も見ずに90点取れれば合格できますか?
(3)過去門ってどこかに売っていたりしますか。(もちろん解説付きのもの)
(4)やはり参考書及び問題集よりも先にまずは過去門から入るのがベストでしょうか。
ちなみに試験まで後3週間です。社会人なのでなかなか時間は取れません。土日は完全に休みです。

A 回答 (2件)

お答えします。

(1)2007年秋金融商品取引法制定で内容が少し変わってきています。過去問のみに頼るのは危険です。

(2)3週間前で、復習して何も見ずに90点取れるのは凄いと思います。勉強量はこのペースでいいと思います。

(3)そこそこ広い書店なら、FPの問題集と並べて置いてあります。
ユーキャンの一問一答問題集か過去&予想問題集をおススメします。
通勤時間に勉強するのがいいのではないでしょうか。

(4)ベストだと思います。

頑張ってください。
    • 0

過去問だけをやるのも勉強方法のひとつですがそれだけd必ず合格できるとは限りません。

出題者が変われば問題の傾向も変わってきます。一通りの勉強は必要です。
    • 0