プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、FP3級を受験しまして、自己採点するとクリアしていました。
この知識を忘れないうちに、9月の2級を受験したいのですが、
宅建が10月に控えてますので、FP2級を来年の1月に延ばした方がやはり懸命でしょうか?

将来的には、少しでも早い時期にCFPを取得したいと考えています。

また、(1)通信講座なら、この時期は1月受験用になるかと思いますが、
     AFPも取得できるので受験も1月に延ばす。
   (2)上記の通信講座で勉強⇒受験は前倒しで9月⇒その後提案書を提出しAFP取得へ。
   (3)2級FPを独学で勉強⇒9月受験⇒認定研修を受講しAFP取得へ。

ちなみに、4月に証券外務II種を取得後、FP3級も独学でした。

現在の仕事は、金融や保険以外の業種です。
勉強時間は、平日3時間程度、土日祝は6時間程度は確保。

今回の資格取得の目的は、希望する転職先への必要資格です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方の回答なども含めて考えると、今は宅建に専念された方がいいでしょう。

宅建は年1回10月しかありませんし、めでたく合格しても実務経験がなくて主任者証が必要なら、先に実務講習を受ける必要がありますので、そのための通信教育(本読み&ビデオ視聴、場合によってはレポート提出も)と講座(丸2日)を受けて講座の最終試験に合格する必要があります。そうなると終わる時期は早くて1月末、講座の希望時間が合わなくて受講時期が遅くなると3月4月ぐらいまでずれ込むことがあります。こうなるとむしろ1月だけでなく5月のFP受験もかなり厳しいと思われます。
仮に不幸にも不合格になってしまった場合、1月のFP受験は出願時期の関係でかなり厳しいでしょう。FP2級を目指すなら、最短でも来年5月か9月を目標にすることになると思います。

FPの出願は3級が合格できていれば、2級は無条件で出願可能ですので、通信を終えてからでも、通信と平行でも、どちらでも可能です。また、宅建を勉強していれば、不動産・タックス・相続の分野の一部で勉強が楽になります。ただ、3級と違って実技は記述式となりますので、それなりに難しくなることは覚悟しておいて下さい。また、先に頑張って2級に合格してからAFP認定研修の申し込みをする方法もあります。この場合は、学校によってはカリキュラムを短縮して費用を安くしたコースを設定しているようですので、確認してみて下さい。
ただし、AFPの申請期限は2級に合格してから翌年度末までですので、研修の受講はある程度計画的に行った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
計画的に受験していきます。
FP2級は先に技能士を受験して、後からAFP認定研修の申込をしようかと思っています。
調べると、新光研究所なんかがリーズナブルでした。
数ヶ月は、勉強に集中します!!

<今回の資格取得の目的は、希望する転職先への必要資格です。

ということは、確実に資格を取得しないといけないですよね。
となると、一つずつ確実に受験された方が良いかと思います。

宅建は年に1回なのでこれを落とすと、来年になってしまいます。FP試験は年3回あるし、次回は1月なのでFPを先送りした方が良いかと思います。

<勉強時間は、平日3時間程度、土日祝は6時間程度は確保。
宅建知識は初学者レベルでしょうか?
そうであれば、この勉強時間を宅建に当てるべきです。
ちなみに転職先に必要なのは「宅建試験を合格」だけが必要なのか、それとも「宅建取引主任者証」が必要なのかどちらでしょうか?
もし、宅建取引主任者証が必要なのであれば登録等で来年の中旬頃になります。
従って、宅建試験が落ちると遠回りになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。宅建は年1回なので確実に取得する事を考えます。
ちなみに、必要資格は「宅建主任者の資格保有者」とあります。
取りこぼしのないように、合格できるように頑張ります!!
ありがとうございました♪

人によりますので、一概には言えませんが、FP3級をもし「かんたん」と感じられたとしたら、ダブル受験も十分可能かと思います。

それだけ学習時間が取れ、かつモチベーションがあるなら、楽勝で双方合格できると思いますけど。

特に金融で仕事をしておられる方で、テキストを読むことが苦にならない方なら、双方とも1カ月程度の学習期間で合格可能かとおもいます。

私の個人的な感想ですが、通信講座には学習のペースを作るという以上の効果はないと思います。本屋で買ったテキストで十分かとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

確かに独学で勉強しながら、通信講座と独学のそれぞれのメリット・デメリットを感じました。

ただ、(趣味ですが・・・)、9月にワインエキスパートの2次もあるので、
決めかねていますが、ご意見を参考にさせていただきます(^^