アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
就職活動中で損害保険会社を希望しています。
第二新卒(23歳女)で損保事務の経験はありません。そのせいか、紹介予定派遣として派遣会社を通して何度か応募しているんですけど、全て落とされ続けています。

損害保険募集人資格は、問い合わせてみたところ損保会社で働いていないと取得できないと言われました。

損害保険会社へ就職するにあたって私でも取得できる資格を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険外交をしたいなら、資格は不要ですよ。


保険事務も同様です。パソコンが使えればOKですね。
    • good
    • 3

何処にお勤めになりたいのか?大手の損保ですか?でしたら英検1級 パソコン検定2級以上はいると思いますが。

gonbe0114さんの取りたい資格でしたら、日本損害保険協会にTELして試験日とか 教えてもらえますよ。保険代理店でしたらそんなに難しく無いと思います。
    • good
    • 1

損保事務で働いています。


証券外務員はいかがですか?
損保は、証券外務員の資格は入社したらとらされると思いますし、
私の会社では証券外務員を持っていると
上の役職にあがる為のスキルアップポイントとして加算されます。
あくまで私の会社は2級は必須で、1級は任意です。
証券外務員を持っていても実務には役立ちませんが・・
いずれはとらなくてはならない資格なので、
プラスにはなると思います。
これは損保社員でなくてもとれますよ。

ちなみに「特別会員証券外務員」と「証券外務員」とありますが、
損保で必要なほうは「特別」のほうです(こちらの方が簡単です)

ご参考までに、証券外務員への合格を目指すサイトのリンクをはっておきますね。
模擬試験も載ってますので、よければご覧ください☆

参考URL:http://www.gaimuin.net/tokubetsu/index.html
    • good
    • 3

中途採用で損害保険を経験した者です。

普通の一般事務職でしたら、たとえばパソコンができればよいかなぁという感じです。この辺りは他の会社の事務と変わりありません。
ただし、入社してから取らなければならない資格が結構あります。募集人資格がそうですね。入社すれば幾らでもステップアップできる資格があります。研修なども頻繁にある業界ですので、むしろ入社してからの資格取得の意欲をチェックされるのではないでしょうか?
損害保険の事務を経験したいという強いお気持ちはご質問から伺えますので、その素直な気持ちをアピールして頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!