アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女性です。今の職場がいつまで働けるかわかりません。60才定年までに資格を取得するのに、グランドシッターもしくはチャイルドマインダーどちらが就職に有利ですか?

A 回答 (4件)

資格取得に最も重要なのは「その資格がないとできない業務があるかどうか」です。


グランドシッターやチャイルドマインダーどちらも民間資格であって
これらの資格があっても実務経験豊富な無資格者にはかないません。
転職ならば「即戦力」が求められるのです。
面接で「で、実務経験はどのくらいですか?」と聞かれて撃沈です。
女性が離婚後等で働く場合、FP、宅建、行政書士等の資格を取る場合が多いです。
FPは国家資格のようですが、冒頭の要件を満たさないので役に立たないです。
信託銀行の窓口係でもFPは必要ありません。
車の二種免許や資格ではありませんが介護初任者研修(旧ヘルパー2級)の方が役立ちます。
今の仕事の延長線上の資格(総務ならば社労士等)であれば役立ちます。
経験を伴わない「資格マニア」は歓迎されません。
資格を取ること自体がゴールになってしまっており裏付け(実務経験)がないからです。
それならば若い新卒者を採用して育てる方がマシなのです。
    • good
    • 0

同年代です。



今から一から始めるのは、かなり難しい事かもです。

資格を取っても全くの未経験者であって、年齢的に雇用されるかどうかも微妙です(いまから面接に来る人の事を面接官が40何歳かぁ~などと騒いでいるのが実態です)。

能力的にも体力的にも、怪しいでしょうね。

年齢を重ねると頭がかたくなり、教わる時点で年下の指導者へ迷惑をかけることになるのがほとんどです。

万が一の場合は、今の職場の業務を他社で引き続き行うのが良いでしょう。
    • good
    • 1

宅建主任とか…。

    • good
    • 2

日本語に訳したら、


大した資格ぢゃ無いみたいな感じですねぇ…。

やはり、
国家資格が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!