アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題がわからないです。解き方のアウトライン(極端に言えば、式がなくても良いです)のみで良いのでどなたかご教授ください。

楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1上の点(a/2,(√3)b/2)における接線とx軸および楕円で囲まれた部分の面積は?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

問題の丸投げや全くの質問者努力無く丸解答を求めるのはマナー違反です。


分かる範囲まで補足に解答を書いて、分からない部分だけを具体的に質問して下さい。

以下の手順で解答を書いて頂かないとどこまで理解されていると分かりませんので質問者の解答を書いて頂かないと回答できませんよ。
1)接線の式y=f1(x)と楕円の式をy=f2(x)の形式で求めて書いて下さい。
2)接線とx軸の交点のx座標(x切片)x2を求めて書いて下さい。
3)面積を求める積分の式を書いて下さい。
S=S1+S2,S1=∫[a/2,a] (f1-f2)dx,S2=∫[a,x2] f1 dx
に1)と2)で求めたf1,f2,x2を代入してS1とS2の積分の式を書いて
下さい。
4)S1とS2の積分をしてその式の変形を具体的に書いて積分を実行して下さい。
5)S=S1+S2から積分結果を計算の式の変形と共に書いてください。

以上を補足に書いて頂けば、どこまで分かっているか分かります。それに従って分からない箇所を質問して下さい。

>楕円の式を変形すると y={√-(b^2/a^2)*x^2+1}
>となりますが、どのように積分をすれば・・?

S1の積分の式を書いて計算の変形もかいて質問して下さい。
√部分の積分は
x=(a/b)cosθという置換(変数変換)をしてみてください。
√の無い積分に変形できます。
質問する場合は、その積分の計算過程を補足に書いて質問すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。以後気をつけます。

√部分の積分も無事でき、解決しました。
本来ならば解答を載せるべきだとは思いますが、当方受験生のため時間がないので省略させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 09:29

接線の式を求めて積分




楕円の式y=f1(x)とし
接線の式y=f2(x)とすれば

∫f2-∫f1 で求められるのではないですか?

ただし積分範囲はともに違う

この回答への補足

ありがとうございます。

ただ、未だわからないところがひとつ・・・
楕円の式を変形すると y={√-(b^2/a^2)*x^2+1}
となりますが、どのように積分をすれば・・?

引き続き解答を募集します。

補足日時:2008/02/02 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決いたしました。

お礼日時:2008/02/03 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!