プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困ったことになってしまいました。
USB差し口を変えただけでiPodに入れている音源が全て入っていない状態になってしまい、大変困っております。
千曲以上登録しているので、またいちからiTuneに登録していくのは困難です。
Program FimesのiTuneの中のどこかのファイルをいじることで直りませんでしょうか? 音源へのリンクのパスを書き換えることだけで直りそうな気がするのですが。もちろん起動したソフト上で直る設定が可能であればなおのこと良いです。

PCのハードディスクに保存するのは壊れたとき困るので、外付けのHDDにMP3音源は全て保存していて、iTuneにはリンク方式で登録しています。

おそらくは、USB差込口を変えたことによって音源へのリンクのパスをiTuneが変えてしまったから起こったことだと感じております。
ノートPCのUSB差込口の数が少なかったので、外付けのUSBハブをノートPCに取り付けたのです。そしてそのハブの差込口のひとつにiPod用のUSBケーブルをつなげたのです。このことで今回の問題が起こりました。この程度のことで音源登録が消えてしまうのは脆いなぁ・・・。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も、自宅のPCのipodへ行くUSBの口を変えて、実験してみました。

iTunesを立ち上げて、iPodを繋いでみましたが、iPodは
自動的に同期されまして何ら問題ありませんでした。
USBの口を変えても、iTunesのライブラリのミュジックや、プレイ
リストの中の音楽は正常に鳴ります。どこにも不具合は生じません
でした。
あの忌まわしい「ビックリマーク」も全く出ませんでした。

#1の方が言われておりますように、「編集」メニュー→「設定」→
「詳細」タブ→「一般」タブで、質問者様が音楽を置かれて
いる[itunes music]フォルダの場所が正しいパスになっているか
どうか確認するべきだと思います。

あとは、「ファイル」メニュー→「フォルダをライブラリに追加」
で、質問者様の[itunes music]フォルダの場所を指定する必要が
あるかもしれません。
(この操作は私も必要があるのか、ないのか、いまいち自信がありません)

この回答への補足

仕事が忙しくまだ試せず申し訳ありません。確認してお礼書き込みさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

済みません、仕事が3月末まで連日深夜までやっていて全然試すことができません。このスレッドが消されてはいけないので締めさせていただきます。
ありがとうございました!

今一つ状況が見えないのですが、iPodをつなぐポートが変わっただけでiTunesが影響を受ける事はまず考えられませんから、外付けHDDの関係でしょうね。

iTunesの環境設定でiTunes musicの場所を再度選び直してみてはどうでしょうか。見た目には正しい表示がされていても実際には設定がされていないというケースもありますので。

この回答への補足

仕事が忙しくまだ試せず申し訳ありません。確認してお礼書き込みさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

済みません、仕事が3月末まで連日深夜までやっていて全然試すことができません。このスレッドが消されてはいけないので締めさせていただきます。
ありがとうございました!