アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブにあったiTunesのフォルダをDドライブに移した後、
iTunesを起動したら、ライブラリが真っ白になっていました。
真っ白というのは、曲もなにも入っていない状態ということです。
曲のデータは残ってますが。。。。。
なぜ、このような事になったのでしょうか?
簡単に治す方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。
また、曲を戻したら再生回数やレートなども元にもどりますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

iTunesに限ったことでは無いですが、音楽ファイルの場所を移動すると、音楽ファイルの居場所が変更されるわけですから、元の居場所を設定されている以上、ライブラリが空になってしまいます。

例えば・・・
「C:\iTunes\iTunes Music\1.mp3」
という場所に音楽ファイルを保存されており、その音楽ファイルをiTunesのライブラリから再生すると
「C:\iTunes\iTunes Music\1.mp3」をダブルクリックして、iTunesのプログラムを介して、音楽が流れるわけです。

ですから・・・
「C:\iTunes\iTunes Music\1.mp3」から「D:\itunes\Music\1.mp3」に移動すると
今まで使用していたiTunesのプログラムの中には、「C:\iTunes\iTunes Music\1.mp3」が記憶されているので、移動先を設定しない限りは、iTunesには分かりません。

解消法としては、iTunesに、新しい音楽ファイルの居場所を教えてあげる(ライブラリに新規に登録する)ことで、解消されます。

簡単に登録するには、2つほど方法があります。
(もっと簡単な方法があるかも知れませんが、私が知り得る限りは、2つだけです。ごめんなさい)

1. iTunesを起動して、ファイル→フォルダをライブラリに追加→フォルダを選択
2. iTunesをアンインストールして、新しくiTunesをインストールし直す→(うろ覚えですが)PC内音楽ファイルの自動検索と登録

この2つを利用すると、簡単にライブラリに音楽ファイルが復活すると思います。
1の場合に関しては、フォルダが小分けにされている場合や、様々な場所に保存されている場合は、少し手間が掛かってしまいますが・・・

説明が下手で、長くなって申し訳ありません。
お役に立てれば良いのですが。
    • 0

Windowsですね?

iTunes Musicフォルダではなく、「iTunesフォルダ」を移動されたのですか?
そうでしたら、これはiTunesが自動的に生成する場所(Cドライブのマイミュージック)に置いておかないといけません。

移動しても新たに元の場所に生成されたものが使用されます。

なお、その中のiTunes Musicだけは、手動ではなく、iTunesの方で用意されたメニュー(編集→設定→詳細タブにあるiTunes Musicの変更ボタンにより)から移動してもよいです。

Dドライブに移動されたiTunesフォルダ内にあるiTunes Library.itl(以前のプレイリストの状況が入っている)をバックアップしてください。
その後に、Dドライブにあると思われるiTunes MusicフォルダをiTunesのミュージックライブラリー画面上にドラッグ&ドロップして取り込んでください。

そして、マイドキュメント→マイミュージック→iTunesフォルダ内にiTunes Library.itlファイルが別途生成されていると思いますが(これが現在使用されているファイル)、これに先ほどバックアップしたitlファイルを上書きコピーしてみてください。
    • 0

iTunesの環境設定にライブラリの場所を指定する項目があるはずですが。

そこがCドライブのままだから何もないだけでは? ライブラリの場所をDドライブに設定しなおしてみてください。
    • 0