アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢に温泉旅行を計画しています。
その時に21世紀美術館と兼六園と金沢城を観光しようと思っていますが、
移動時間も含め時間はどのくらいかかりますか?
人によって、観光するスピードが違うかとは思いますが、
広さや移動方法等検討がつかず、二日に分けるか悩んでいます。
2~3時間で十分なんでしょうか?
予想がつかないので電車の切符を予約する時間を悩んでいます。

行ったことがある方や詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3時間あれば十分です。

http://www.awacho.co.jp/main/tour/0655map.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

No.1様のご指摘のように、それらの施設は隣接していますから、徒歩での移動と見学になります。

午前中から観光なら、食事をはさんで、3時ごろには歩き疲れたから宿に行こうか、とかいう感じになると思います。
休み休みゆっくり観光して4時くらいでしょうか。
お泊りは温泉ということは、金沢市内からそこまで移動することになりますね。それに夕食の前にゆっきりお風呂に入りたいとか、思いますよね。
ですから、電車の時間は宿に入りたい時間で決めたほうがいいですね。

私は老いた両親をつれていくことが殆どなので、4時には宿に入っちゃうな。前回は曽々木に泊まりだったので移動に時間がかかって7時ごろになってしまいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!

午前中に金沢市内に着くのは難しいので
結局、二日とも一度は金沢市に出ることにしました。
一日目は早めに宿に戻るように、宿への移動時間も考えて行動したいと思います。

回答ありがとうございました。

2日に分ける必要はないものの、2~3時間で十分かどうかは人それぞれで、2時間は短いです。

移動時間は美術館→兼六園(真弓坂入口)が約7,8分(信号待ち含む)、兼六園→金沢城は、兼六園を桂坂口から出て目の前の橋を渡れば2,3分以内に着きます。各施設ともに興味があれば1時間いても飽きないでしょうし、「なぁんだ・・・」と期待はずれであれば20分もあれば十分でしょう。実際のところ「なぁんだ・・・」となる可能性は低いので、2時間は少なく3時間がちょうどよいといったところです。
ちなみに金沢城に関しては「城」と言っても天守閣はないですし、平成に入ってから作られた櫓と改修された門があるくらいなので、たいして時間はかからないと思います。

温泉は、湯涌温泉なら兼六園下からバスに乗ればそれでいいですが、加賀温泉郷(山代・山中・粟津・片山津の各温泉)や和倉温泉だと金沢から遠いので時間の計算は大切です。No.2さんのように宿が輪島市内(能登半島のずっと上の方)になると、東京都心観光を終えてから「じゃあこれから熱海の宿に向いましょう」といったようなものですので。
    • 0
この回答へのお礼

宿近辺には観光するところがなさそうなので
結局二日とも一旦金沢まで出ることにしました。
金沢城はお城ないんですか^^;てっきり天守閣があると思ってました。
でもほとんど徒歩圏内で観光できそうなので良かったです!
宿までの移動時間を考えて行動したいと思います!

人によって違いますが、3時間あればある程度見ることはできます。

ですが、たとえば21世紀美術館、30分ぐらいで見ることも可能ですが、やはり最低1時間程度は欲しいです。できればもう少し長いほうが良いと思います。
あと、兼六園付近に隣接する観光施設、いろいろあります。たとえば、
・石川県立伝統工芸館
・藩老本多蔵品館
・成巽閣
・金沢能楽美術館
・石川近代文学館
・中村記念美術館
・加賀友禅伝統産業会館
・尾山神社
などです。1つ2つ面白そうな所を、と思ってみているともう1時間2時間は必要になってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

近隣に美術館が多いですねえ。
私としては、21世紀美術館自体を見てみたいので優先して考えていました。
余裕があればいろいろ見てまわりたいと思います!