dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子どもの冬休みにあわせて石垣や宮古あたりに家族で行きたいと思っています。子どもは4歳と7歳の男の子です。冬の時期にできることや、お勧めの場所、宿など教えてください。パック旅行でいくつもりはありません。レンタカーを借りてもいいと思っています。宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

石垣島へは来週からちょうど0歳、3歳、7歳の子供を連れて旅行に行く予定です。

参考までに我が家のプランを紹介します。
3泊4日で行きます。
到着から帰るまでレンタカーはずっと借りる予定です。シーサーレンタカーと言う会社が当分の間レンタカーを40%オフでやってるようです。
で、到着日は車でのんびり海岸線を走りながらホテルに行く予定です。
翌日は西表に行こうと思っています。ツアーではなく向こうでもレンタカーを借りようと思っています。西表では仲間川遊覧、由布島、星砂の浜なんかに行こうと思ってます。
で、その次の日はホテル前のビーチで水遊び程度に泳いで遊ぼうと思っています。
ホテルは石垣シーサイドホテルでホテル前がビーチになってるんです。
あと、ホテルのオプションでシュノーケルツアーがあります。これは小さい子も同伴して一緒に船に乗っても大丈夫とのことでした。
午後からは石垣の島内観光をしようと思っています。
最終日はのんびりホテルにお昼までいて、後はおみやげでも見て帰ろうと思っています。
なんせ、子供が3人もいるものでツアーは無理なんですよね。個人でゆっくりしたスケジュールで回ろうと思ってます。
あと、下のお子さんが4歳になってらっしゃるなら、値段はちょっと高いですがクラブメッドカビラなんかもおすすめですよ。
キッズクラブがあるので大人も子供も楽しめますよ。
今度の日曜から出発しますので良ければ帰ってからも報告しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ位のお子さんのいらっしゃるかたのご意見は本当に参考になります。ありがとうございました。

おすすめの場所というわけではないですが

冬休みの頃の海は天気がよければビーチで水遊び程度だと思います。
ショップや宿によっては、冬季休業していることもあります。
それから西表島はおすすめですが、今年の11月ごろから
月が浜の大型リゾートホテルの建設がはじまるということなので
トラックとかが少し騒がしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

旅行にいくにあたりとてもいいことを教えていただきました。騒がしいのはちょっと・・ありがとうございます。

私自身は宮古島と池間島・来間島にしか行った事がありませんが、

沖縄本島とはまた違った文化(食事など)があってよかったと思います。
ただ宮古島に行くなら、旧暦三月三日近くの3日間だけ海上に現れる
八重干瀬(広大なサンゴ礁が連なる浅瀬)に上陸できる
「八重干瀬まつり」に行かれた方が、思い出深い旅になると思います。

宿ですが、新婚旅行で八重山諸島に行った友人は、NHK朝の連続テレビ小説の
舞台にもなった「小浜島」にある「はいむるぶし」がよかったそうです。
竹富島は観光客が多すぎて、離島に来た気がしなかった、とも言っていました。

参考URL:http://www.churashima.net/shima/miyako/index.htm …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも教えていただきありがとうございます。やはり離島はいいですね。

沖縄は電車もないし、離島の場合はバスもほとんどないので、車は必須です。

ぜひレンタカーを借りたほうがいいです。

宮古島の情報は、下記URLを参考にしてみてください。
沖縄の宿は、本当に「ピンキリ」です。私は一人旅なんで、大体1泊朝食つき\4,000くらいの民宿を利用してますが、お子さんがいるなら、ちゃんとした「ホテル」の方が快適だと思います。

石垣に滞在して、西表に1日観光に行くプランが多くあります。ワイルドな西表の大自然をぜひぜひ一度、見ていただきたいです。ただ、西表に行くには船しかないです。船が揺れたりして、小さいお子さんにはちょっとキツいのかなぁとも思います。それに4歳のお子さんには、西表はワイルドすぎるかもしれないです(T_T)。

参考URL:http://www.miyakojima.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

沖縄にはいろいろな島があるのですね。もっと調べてみます。ありがとうございました。

1.西表島(イリオモテ)までいくと、離島らしい雰囲気が楽しめます。

2.竹富島も観光客は多いですが、星砂の浜などで遊べます。
 牛車にも乗りました。
3.「沖縄」や「離島」で、教えてgoo,OK WEBで検索すると過去にも同様の質問があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。星の砂がとれるところもあるのですね。ありがとうございます。