プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数で以下を教えてください。
四捨五入の応用で、24捨25入(74捨75入)の数式が知りたいです。
(ようは下二桁を50か100単位に切捨てもしくは繰り上げしたいです。)

例えば関数の数値が以下左側のような数値の場合に
24捨25入(74捨75入)して右側の数値で表示させたいです。
「1224」⇒「1200」・「1225」⇒「1250」
「1274」⇒「1250」・「1275」⇒「1300」

エクセル自体得意ではなく困っています。
すみませんが教えてください。

A 回答 (5件)

四捨五入の応用で、24捨25入(74捨75入)


ならば
1224=>1200
1274=>1250 
1225=>1250
1275=>1300
では?
算数案で
=ROUND(A1*2,-2)/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法でできました。助かりました。

お礼日時:2008/02/06 14:38

=MROUND(A1,50)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら私の質問の説明不足によりうまいこといきませんでした。

お礼日時:2008/02/06 14:35

ここはシンプルに


=floor(A1+25,50)
なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら私の質問の説明不足によりうまいこといきませんでした。

お礼日時:2008/02/06 14:35

次の方法は如何でしょうか。


切捨ては、=FLOOR(A1,50)
切り上げは、=CEILING(A1,50)
    • good
    • 0

単純に50で割って、四捨五入後、50で掛ける



=ROUND([計算対象]/50,0)*50

と言う話かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら私の質問の説明不足・知識不足によりうまいこといきませんでした。

お礼日時:2008/02/06 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!