アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
仕事でサイトを作っているのですが、Macのsafariでだけまったくcssが効かないという現象にぶちあたってしまいました。

下のように、外部cssを読み込み、文字サイズはcss.jsでwin、mac向けに指定してます。(文字サイズは表示されてます)
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/default.css"/>
<script language="javascript" type="text/javascript" src="js/css.js"></script>

Macのfirefoxではなんの問題もありません。
cssは覚えたてて経験浅く、どのあたりに原因があるのかさっぱり分かりません…。
どなたか、解決法、参考サイトなどありましたら、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

cssは組み合わせによってよくわからない現象が時々起きます。


IEでの話ですが、ソースコードで改行をいれたらレイアウトが崩れたり、全角スペースをいれたら表示されていないものが表示されたり・・・。
以前safariでcssがまったく効かなくなった事がありましたが、その時はcssでIE用のハックを使ったのがなぜか影響し、それを消したらcssが適用されるようになりました。
まずは読みこんでいるcssの記述をチェックしてみてください。半角スペースが抜けていたり、全角が入っていたり、スペルミスとか。
次はcssのシートを一度白紙にし、そこに一つ一つのclassやIDの設定を書き加えて、都度ブラウザチェックするとか。どこで問題が起きているのかを調べてみるということです。こういった事例に対して一つづつ対処していると、だんだんとバグが出たときのカンがついてきます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって
すみません。

やはり、safariでcssが効かなくなる事例はあるのですね。
まだ細かいところまで調べてはいないのですが、
わかってきました。

でも、本当にカンを身につけていくしかないですよね。
面倒くさがらずに頑張ります!

お礼日時:2008/02/10 10:50

Macのsafariにはそのタグが対応していない、とかでは


ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり詳しい説明ができていなかったのですが、個別のタグではなく、
cssをまったく読み込んでいない状態なのです。

補足になりますが、元々あったサイトの改修の際におきた現象で、
以前はきちんと読み込んでいました。
このままでは見栄えが悪すぎるのでdefault.cssを元のものに戻し、
新しく追加したタグを別のcssにして必要なhtmlに
link relで読み込むことにして一応解決しました。

ただ、原因がわかってないのが気持ち悪いです…。
もう少し検証してみます。

お礼日時:2008/02/06 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!