アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンチェスター・ユナイテッド時代のシュマイケル、シェリンガム、カントナについてどんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

マンUのファンというわけではありませんが、シュマイケルのついて少し。

マンUに在籍しているときのシュマイケルはすごかったですね。GKとしての資質をすべて持っていました。ぜいたくをいえばもう少し身長がほしかったところですが…。特に1対1での強さ。ユナイテッドのDF陣が抜かれ、相手クラブのFWと1対1になったときでも、ピーターなら止められる、と安心してみていられました。なんと言うか体のまわりからオーラが出ていましたね。シュートを打つほうもそのオーラが伝わってきて冷静にゴールを狙えなかったとおもいます。PKもよく止めていましたし。たとえるならヘビににらまれたカエル状態です。絶対的な自信が体中からあふれていました。並みの選手では1対1になったときシュートコースをみつけることが困難だったと思います。その威圧感はテレビ画面を通しても十分に伝わってきました。
 今の選手でいうカーンのようなオーラを出していました。雰囲気はだいぶ違いますが…。

負けているときのロスタイムにコーナーキックにでもなろうものなら、相手のゴール前まで上がってきてゴールを狙い、絶妙のシュートコースもファインセーブで弾き出しスタジアムを揺らす。カリスマ性を備えたすばらしい選手でした。

私の個人的な意見では、歴代のGKの中で5本の指に入るすばらしいGKでったとおもいます。

しかし、つねに注目を集めるマンUで長いあいだ活躍し、世界一のクラブで正ゴールキーパーでありつづけることが彼に大きなプレッシャーを与えたのか、緊張感を持続させるのが困難になったのか彼はポルトガルのクラブに移籍してしまいます。恐らく世界中のファンから注目されつづけて、純粋にサッカーを楽しんでいたころを思い出したくて小さなクラブに移ったのではないかととおもいます(といってもポルトガルの中では強豪クラブでしたが…)。

そして、そこで数シーズンを過ごした後プレミアシップに戻ってきてからは普通のGKになりさがってしまったように見えますが、マンUにいたころよりも注目されることもなくのびのびとサッカーを楽しんでいる姿があります。残念ながら以前のようなオーラはなくなってしまいましたがそれも彼自身が選んだ道です。けっして間違ってはいなかったと思います。

とにかく実力も人間性もすばらしい選手でした。

GKについて思うことがあるのですが、環境が変わるとすごい選手も普通の選手になってしまうことが多いような気がします。シュマイケルのほかにも、南米からヨーロッパに移籍したチラベルト、イタリアの名門クラブからプレミアに移籍したファンデルサール、シュマイケルの後釜で入ってきたバルテス、元日本代表の川口、ポルトガルのバイア、カンポスなどなど。
 GKというポジションはあまり移籍をせず、ひとつのクラブに腰を据えてクラブの大黒柱的な存在になってカリスマ性を徐々に成長させていったほうが成功するのせはないかとおもう今日この頃です。
 そう言う意味で、レアルマドリーのカシージャスにはぜひレアル一筋で13年くらいプレーしてもらい、スペイン代表の弱点であるGKのポジションに君臨してW杯でスペインを優勝させてほしいですね。

マンUに関する質問なのにレアルの話題で締めくくっちゃってゴメンナサイ。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
偉大なGKなんですね彼は。
先日シティの試合を見てたら、解説の人が「成り下がった」といった感じの表現をしていたので、ユナイテッド時代の彼が気になった次第です。
シーマンと同じくらいの年なんでしょうが、今シーズンで引退してしまうらしいですね。

>たとえるならヘビににらまれたカエル状態です。

なんだかカーンチックですね! いや、カーンがシュマイケルチックなのか…?

>レアルマドリーのカシージャスにはぜひレアル一筋で13年くらいプレーしてもらい、スペイン代表の弱点であるGKのポジションに君臨してW杯でスペインを優勝させてほしいですね。

僕的にはまだまだカニサレスでいってほしいですけど、もう年ですかねえ。

客に野次られて、ムカついたので、ピッチ上から走ってきて、客席に飛び蹴り!!

…するようなお方だったので、ナイキのCMのオファーが来た時は「俺もまだまだ捨てたもんじゃないな」と思われたそうです。ワイルド7・カントナさんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もその映像拝見したことあります。
さすがはカントナですよね~。

以下のURLを参考にしてみてください(あまりお役に立てそうもありませんが・・・) 

カントナ
http://www.number.ne.jp/histrical_players/canton …

なお、シェリンガムの事はどうしても分かりませんでした。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カントナの現役時代って全然知らないのですが、読ませていただいたかぎりカリスマ的な闘将だったみたいですね。
さしずめロイ・キーンの先輩といったところでしょうか?
やっぱり技術的にも凄かったんですよね…?