アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名簿を作成して、あるセル(列)に名前を入力しました。あとから、
苗字と名前部分を分割したいのですが、どの様な関数を使えばよいでしょうか?データが4000件近いのでひとつひとつやる分割では時間がかかり過ぎてしまうので、関数があればと思うのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

◆「姓」と「名」の間にスペース(たとえば全角のスペース)があれば

名前(A1)の場合
姓:B1=LEFT(A1,FIND(" ",A1)-1)
名:C1=MID(A1,LEN(B1)+2,10)

◆スペースがなければ、姓は2文字が多いので
姓:=LEFT(A1,2)
★として、1文字や3文字の場合はその箇所だけ訂正する方法はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

関数しか思いつかないのだろうが、絶対にデーター区切り位置、でやるのが簡単。

苗字と名前の間は1スペース以上開いているとする。
これは関数でも同じです。
右隣列に1列列挿入
氏名列を最下行まで範囲指定しておく。
エクセルのメニュー
データ
区切り位置
次へ
スペースにチェック
完了
スペースは全角スペースの場合、半角のスペースの混在でテストしたがうまくいくようだ。
#1などのお礼で、簡単な関数なので、やってみます、でなくて、やってみてお礼を書くほうが良いのでは。早いほうが礼儀にかなうと主旨なのかもしれないが、私は個人的かもしれないが、折角苦労して答えを考えたのに、後でやって見ますでは、がっかりするほうだ。
    • 0