推しミネラルウォーターはありますか?

EXCEL-VBA と ACCESS-VBA は かなり違うものでしょうか

現在 ACCESS が仕事上 主流なら ACESS-VBA を 覚える
現在 EXCEL が仕事上 主流なら EXCEL-VBA を 覚える

こういった選択になりますでしょうか
それと どちらかのVBAを覚えることで 応用は利くのでしょうか
それと これらを覚えることで活躍の場は今後もあると一般的に考えていいでしょう
以上、よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

Q、EXCEL-VBA と ACCESS-VBA は かなり違うものでしょうか?

A、同じVB6.0仕様だが用い方には雲泥の差があります。

バージョン情報を表示すれば、どちらも Microsoft Visual Basci 6.5 と表示されます。(Access2003、Excel2003)
ですから、VBのバージョンは同じです。
もちろん、その使用目的と対象が違うので用い方(書き方)は大きく違います。

Q、それと どちらかのVBAを覚えることで応用は利くのでしょうか
A、ACCESS-VBA が応用は利くと思います。

エクセルは作表ソフト、アクセスはフロントエンドの開発言語。
ですから、VBAを駆使する場面は圧倒的に後者が多いと言えます。
「応用力=実践の量」ですから、「ACCESS-VBA が応用は利く」と考えられます。

Q、これらを覚えることで活躍の場は今後もあると一般的に考えていいでしょうか?
A、覚えても活躍の場はないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Ba …

覚えるならばVB6.0ではなくVB.NET、Visual Basic 2008等でしょう。
VB6.0は、既に陳腐化の過程に突入した言語。
今更、覚えてもしゃーないと思います。
    • 0

>現在 ACCESS が仕事上 主流なら ACESS-VBA を 覚える

>現在 EXCEL が仕事上 主流なら EXCEL-VBA を 覚える

それでいいと思います。どちらにしても「エンドユーザ向け」のものなので、使いもしないものを覚えても仕方ないでしょう。自分の仕事が少し楽になるとは思いますが・・。

#「今後も」ということですが、今現在「活躍の場」があるんですか?
    • 0

プログラミングの基本は同じですが、VBAはそれぞれのアプリに特化した部分があるので、その部分の応用はできません。

なので、アプリを制御する部分については全くの別物です。

>これらを覚えることで活躍の場は

職場などの環境によって違います。
プログラマー(開発者)としてこれだけで食べて行くことは無理です。
通常の職場では「便利な人(○○さんに作って貰おう~!!)」で終わるのが普通かと・・・。
    • 0