プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
メールで「お願いします」や「○○○です」など、文章の最後に句点を絶対に使わない人がいます。
どうしてだと思いますか?何か理由があるのでしょうかね?
この方は読点も半角スペースにしているようです。
最近増えているようですが、私にはとても不思議なので、
この方の真意を知りたいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

知り合いに、句読点や改行の使い方が独特な方がいます。


ある時きいてみたら、文章のみで個性を出す為わざとやってると言ってました。
私にとっては、文の内容よりもその独特な文字の並びに気が行ってしまって気持ち悪かったのですが、そういう方もいると言うことで。

区点よりも半角スペースの方が読みやすいと思ってあえてやる方もいらっしゃいますよね。(例えば こういう 書き方です)
すべての行を一行あけて書く方もいます。
こだわって「、」「。」を「,」「.」と書かれる方もいます。
文節に関係なく同じ文字数できっちり毎回改行する方もいれば、適当な区点でもって改行する方もいる。

それぞれ個性として受け止めてはいかがでしょうか。
読みやすい、読みみくいもそれぞれ個人差があるし、国語の作文の添削では無いのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人はそれが読みやすいと思ってるんでしょうね~。
って納得したけど、まだすごく不思議です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 16:46

句読点でも「、」を余り使わないかな…


全く使わない訳じゃないんだけど読みとかで「、」を使う程区切る訳じゃないんだけど意味的に区切ってないと判りにくいんじゃないかと思う時に読みやすくするつもりで空白を付ける事が殆どかな。
特に「は」で区切れて平仮名で続く場合にこの傾向が強いね。

顔文字で終わってる時は「。」が付かない事が多いかな。
終端記号として顔文字が存在してるから同じ終端記号である「。」は重複しておかしい感じがするから使ってない。


でも、大抵は「面倒だから」じゃないかなぁ…特に携帯からの場合ね
    • good
    • 0

質問者さん自身が一番理解できるのではないですか?


小賢しい事書いてますが、正しい日本語表記だと横書きの場合
「、」ではなく「,」を用います。
何故「、」を用いたのでしょう?
「知らなかった」「こっちの方が慣れている」「これでも通じる」
いづれにせよ、たいした理由はないと思います。

お前も「、」じゃないか!って突っ込みは野暮ですよ。
    • good
    • 0

私も使いません


昔は半角の句読点は環境により文字化けしていました
(今でも機種依存文字ですがソフト側で対応していることが多いです)

なのでメールや掲示板等では句読点を使わない文章を
目にすることが多かったですね
(全角と半角を区別せずに使う人が多いので)
それを見て覚えた人だと句読点を使わない人が多いと思います

国語の作文と違い改行を利用し簡潔に要件を纏めたほうが
メールの場合は読みやすいし伝わりやすいと思っています

ちなみに結婚式の招待状等
句読点を失礼に当たるとして省略するのが基本なこともありますし
毛筆でもまず使いません

メールの句読点についても
ネット独特の文化と理解するのがいいのではないでしょうか

個人的には長文でプロポーショナルフォントを利用した文章に
句読点が使われていると流し読みができないので
非常に読みづらいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、半角の文字化けってありましたね。
招待状や毛筆など、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 16:48

私も使わない事あります。

改行か絵文字で終わらせます。
携帯メールであればこそですけど(PCの時はちゃんと使いますよ。)
    • good
    • 1

それは誤った使い方です。


止めるようにアドバイスした方が良いです。
質問者さんはまねしないでください。
    • good
    • 3

文章の基本がわかっていない人たちによく見られます。

理由はないと思われます。強いて言えば勉強不足・・・
    • good
    • 8

自分も。

は使いません
PCならともかく
携帯なら手間を省くために半角スペースをつかいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています