アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。「たけ」と申します。
記述試験があるのですが、分からないことがありまして、皆様のお力をお借りしたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

初めての投稿ですので、何かご無礼等もあるかもしれません。
何かお気づきのことがありましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

《書き方で分からないこと》
マス目の入った用紙に書くのですが、段落の番号の振り方などがわかりません。
(1)小さな段落(1)の前は一マス開けるのでしょうか?
(2)また、段落番号でも『(』『)』で一マスずつ使うのでしょうか、それとも、一マスに(1)を入れてしまうのでしょうか?
(3)書き出すときは一マス下げますが、(1)の後の書き出しのように次の行から始めるときに、どこを基準として一マス下げたり、そろえたりするべきなのでしょうか?
(4)また、(2)の次から分を始めるとき、どこを基準として一マス開けたり、行をそろえたりするべきなのでしょうか?

-----------
例)※『■』は空白です。
1表現の自由
■(1)本来の意義
■■表現の自由(憲法21条)は・・・・
■すなわち・・・・
■(2)■表現の自由も完全に保障されるわけではなく・・・・
■■であるので・・・・
-----------

よろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (1件)

例)であげられているような場合は、<1表現の自由>は章の題目で、<(1)本来の意義>は節の題目となるかと思います。

その場合は、

1表現の自由
■(1)本来の意義
■表現の自由(憲法21条)は・・・・
である。
■(2)<節の題目>
■表現の自由も完全に・・・・・
となるのである。

という風にでもなるかと思います。本来、原稿用紙に表題を書く場合には、三マスあけるべきであると云われるのですが、これは厳密な規定ではないようなので、見栄えを重視した方がよいでしょう。また、この場合は括弧それぞれを一文字とした方が良いと思います。

もし、(1)などが段落番号であれば、

1表現の自由
(1)本来の意義は、・・・・
となる。
(2)表現の自由も完全に・・・・
であろう。

という風になると思います。この場合は(1)は一文字にしてしまっても問題ないと思います。
 また上記の二例の内、前者は(1)の文章中で改行することが可能ですが、後者の場合、これが段落番号を表しているとすると、基本的には改行することは出来ません。

以上、参考になったのであればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。
試験に向けて少しでも不安をなくしたかったので、ご意見をいただけると本当にうれしいです。
どうもありがとうございました。