プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

職種の場合では 総務 経理 などどちらかというと 会社内の担当で表したり、医師 美容師など職業で表す違いがありますが 雇用形態や自営の形態によっておのずと分かれるようなので こちらの方はなんとなくわかる気がします。 

用語の使い方として ある業種+業界 で その世界を表すなど 
たとえば
マスコミ業界ということはあっても マスコミ業種とはいわない。
というだけで
Q.業界と業種は具体的に分類すると同じ地図になるものでしょうか?

Q.業種などの分類を見ても 教育 製造など 「営業活動内容」で表示するものもある一方 不動産 など 「とり扱う商品」で表示する業種があったりと まちまちなのはなぜですか?

産業構造自体が細分化 変化しているために 直線を引くのは無理としても どなたか よりわかりやすい 分類のアプローチ法を教えてください。

A 回答 (1件)

業界>業種>職種 ですよ。

明確でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ひとつには 「業務の範囲の広さでの区分」ということですか。

当サイトでいうところの 
大カテゴリ 中カテゴリ 小カテゴリ に相当するわけ方もわかりやすそうで 参考になりました。