天使と悪魔選手権

転職で引越しすることになりました。(北海道の中でも寒い地域です)
気になっている物件が2件あるのですが、
一方が暖房・給湯が都市ガス、もう一方がオール電化です。
果たしてどっちがお得なのでしょうか?

ちなみに一人暮らしです。

給湯とコンロががガスの物件に住んだことがありますが、プロパンガスで、料理もしないので給湯だけで5000円。
暖房も含めると、どのぐらい・・・と、ゾッとします。

ただ、都市ガスなので、若干割安だとは思いますが。

オール電化の物件は、25年前築のマンション、2年前にオール電化にリフォームしたということです。
25年前築という事で、機密性に不安があります。

果たして、どちらがランニングコストが安く済むでしょうか?
ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

単純に、暖房に関して


電気のエアコンで暖をとるより、ガスストーブの方が
やすくつきます。

オール電化の設備はよくわかりませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまって申し訳ありません。

NO.2の通り、心配する必要はなくなりました。
北海道ですので、エアコンは冷房専門で、暖房は高すぎるので
考えてはいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:54

エネルギーコストがこの先何年も今のままとは考えられません


目先だけでは決められません
ただ言えるのは 北海道の寒冷地では夜間電力だけでまかなうのは無理でしょうから(エアコンの暖房も難しいでしょう)
温暖地の夜間電力主体のオール電化とは状況が大きく違うでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れてしまって申し訳ありません。

結局は、別の場所に就職が決まって、一般のプロパンガスと灯油の部屋になりました。
今後の住居の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 21:52

はっきり申し上げます。

ランニングコストばかりに気を取られていると痛い目に遭うかもしれませんよ。その物件はIH調理器ですか?であるならばお勧めしません。

この回答への補足

申し訳ありませんが、どういう意味なのか教えていただけませんでしょうか?
回答者様の結論だけでは、何が良くないのかさっぱり分かりませんので・・・

補足日時:2008/02/09 08:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報