プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
会社でUNIXシェルスクリプトを用いて残業申請自動送信メールの作成をしています。
下記のフローで作成したのですが、端末エミュレータを切るとjobが消えてしまい困っています。
バックグラウンドで実行したのですが、実行されませんでした。
回答よろしくお願いします。

at(指定時刻にメール送信)→sleep(来週の頭になるまで待つ)→goto(最初に戻る)
と無限にatコマンドを週一回実行するスクリプトです。

A 回答 (4件)

csh だと, たとえバックグラウンドで実行したとしても #3 の通り nohup を使う必要があります.


tcsh もそうだったかな?

この回答への補足

nohupコマンドうまく動作しました。
ちなみに、どのコマンドで終了させればよろしいでしょうか。
ps、jobコマンドにも出てきていません。

補足日時:2008/02/19 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nohupコマンド試してみます。
ありがとうございます。
またわからなくなりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/11 23:10

solarisであれば、端末エミュレータを切っても、動作するばずですが、nohupというコマンドがありますので、これを試されてはいかがでしょうか。


当方、linuxではnohup使用の経験がありますが、Solarisでは使用の経験がありませんので、参考意見となります。
    • good
    • 0

OSは何でしょうか?


OSによっては端末エミュレータをきると、バックグラウンドのジョブも終了することがあります。

この回答への補足

OSはSunmicroのSolarisです。

補足日時:2008/02/07 21:28
    • good
    • 0

本質的に cron を使うべきだと思うんだがなぁ.


この辺はシェルにもよるんだけど, あなたがその「端末エミュレータ」で使っているシェルは何ですか?

この回答への補足

cronは使おうと思ったのですが、使えませんでした。
「端末エミュレータ」で使っているシェルとはどういうことでしょうか?
TeraTermを使いC-shellで走らせています。
回答になっていなければ、ごめんなさい。

補足日時:2008/02/07 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!