プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ADSLにしました。それに伴い、ウィルスが気になるのですが、今現在パソコンにもともと入っていた「マカフィー」(すいません、今スペルがわかりません)のソフトを使ってますが、このままでいいのか?という疑問をもってます。パソコンにウィルスを退治するソフトが入ってる場合、ほかのソフトを入れることはできないと聞きました。もし、別のソフトを入れようと思ったら、今の「マカフィー」はどうしたらよいでしょうか?又、マカフィーの最新のソフトに替える場合はどうでしょうか?Windows98を使っています。

A 回答 (12件中1~10件)

ADSL接続では、ウイルス定義ファイルが常に最新であることが求められます。

また、最低月に一度はパソコン全体をスキャンすることも必要です。
 これは感染の有無にかかわらず行っておくことを薦めます。

ウイルススキャンプログラムのことですが、
「別のソフトを入れようと思ったら、今の「マカフィー」はどうしたらよいでしょうか?」については、新しく購入したものをインストールする前に「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」で「マカフィー」を削除してから行ってください。「マカフィー」の最新版を入れる場合も同様です。

また、他の回答にもあるように加入プロバイダがウイルススキャンサービスを行っている場合、サービス料金は新しくワクチンプログラムを購入するより格安であることは間違いありませんが、欠点もあるので慎重に決めてください。
 欠点は、ADSL接続していない時に、人からもらったFD・CD-Rからの感染は防げないということです。

また、ワクチンプログラムも購入後、一年経つとワクチンデータの更新有効期限が切れますので延長キーの購入も必要になります。
 しかし、プロバイダのウイルススキャンを利用する場合毎月のプロバイダ料金とともに利用料金が徴収されるので
プロバイダに加入している間はワクチンデータの更新についての心配は不要です。

いずれにせよ、導入する本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

今更の御礼で申し訳ありません。マカフィーの、削除に仕方まで教えていただいてありがとうございました。本当によくわかり、助かりました。ありがとうございます。

マカフィーウイルススキャンの場合、古いソフト(サポート切れのもの)に

新しい定義ファイルを入れるとパソコンに悪影響を及ぼします。

McAfee HP、該当部分
http://www.nai.com/japan/mcafee/default_preinsta …
ここを読むと書いてあります。

Win98に入っているものならば、まずサポート期限は切れているでしょう。
と、いうことで新しいソフトの購入がお勧めです。
その際には、ウイルススキャンはアンインストールしましょう。

お勧めのソフトですが、ADSLならばファイアーウォールは必需品ですので
ファイアーウォール付のソフトがお勧めです。
なれれば、フリーのものでもよいでしょうが、まずは市販品がよいでしょう。
Norton InternetSecurityやウイルスバスターならば充分でしょう。
ただし、値段が高い。重い。などのデメリットはあるかもしれませんので
パソコンのスペックと相談しましょう。
どちらももうすぐ新製品が出ます。
ウイルスバスターならば2002を買えば無料で2003にアップグレードできます。
    • 0
この回答へのお礼

今更で申し訳ありません。疑問点が解決しました。ありがとうございました。

ウイルスソフトについては他の方が書いておられるとおりです。

パソコンのスペックはわかりめせんが。IEは5よりもSP25.5SP2、6.0以上にしましょう。そしてWindowsUpDateもまめにしたほうがよいです。
今、はやっているウイルスのクレズ、バグベアも修正パッチ当てていれば
感染する前にどうにかできるものです。未だにウイルスに対する認識が
低くてセキュリティホールをそのままにしているPCがウイルスをばらまいています。
    • 0

#1、#4です。

#8の

>最近では、プロバイダでウイルススキャンサービスをやるところもありますよ。これもいいかも。

これをやる場合でもウィルススキャンソフトは入れるようにしましょう。ウィルスはメールからだけとはかぎりませんので。
    • 0

追伸:新しいウイルススキャンソフトをインストールする場合、既存のウイルススキャンソフトは必ずアンインストールです。

方法は
 (1)スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除
 (2)もしくはスタート(またはWindowsキー)→プログラム→該当のものを右クリック→削除→ゴミ箱も空。
 のいずれでもできると思います。
 もっとも、McAfeeのオンラインウイルススキャンソフトの説明書に書いてありますが。
 ウイルススキャンソフトをダブルで入れたり、McAfeeとNortonをダブルで入れたりすると、不具合が起こりやすくなりますので、絶対にやめましょう。
 最近では、プロバイダでウイルススキャンサービスをやるところもありますよ。これもいいかも。
    • 0

答えはノーです。

プレインストールのウイルススキャンソフトは定義ファイルの更新ができず、新種ウイルスに対応できない!せいぜいPC購入3ヶ月が限界です。
 特に、最近はウイルスの活発化がみられています。
 McAfeeでしたら、「マカフィー・ドット・コム」ないしはソースネクストを検索し、HPへ。McAfeeにはオンライン・ウイルススキャンソフトがあり、そのCD版を購入してみてはどうでしょうか。
 アップデートが自動的に通知されますし、アクティブシールド(添付ファイルやメール、ウエブをPCに保存する時点でウイルスチェックができます。
 一応、McAfeeのウイルス辞典のページを書いておきますので、そこから、マカフィーのウイルススキャンソフトの製品紹介にいってください。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/vinfo.asp
    • 0

Windows98とのことは、購入してから、数年たちますよね。

その間、通常は、1年毎に更新料を払って使う事になります。もし更新料を払って無いならば、ここ数年に発生しているウイルスには、感染してしまいます。
あと、更新料を払って、定期的に、ウイルス定義ファイル(ウイルス感染を防ぐファイル)をダウンロードしているならば、特にこのままでもいいと思います。
もし他のソフトにする場合は、「コントロールパネル」で、削除して下さい。あなたの言われるように、アンチウイルスソフトを、複数PCに入れると、うまく作動しないようです。
    • 0

ANo#1の補足に対する答えです。

Mcafee(スペルに自信なし。アンインストールしてしまっているので)のアンインストールは、アプリケーションの追加と削除からできませんか?

スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除へと進んでください。

「インストールと削除」タブを選択するとメニューの中に
Mcafeeが入っているはずですが・・・
    • 0

>アンインストールをしたらいいのか・・・と思ったこともあるのですが、スタートープログラムから、マカフィーを探しても、「アンインストール」という文字が見当たらなくて、できないの?と思ってしまったのですが・・・どうやったらできるのでしょうか?

アプリケーションの追加と削除にないでしょうか?

なお、マカフィーの最新版なら自動更新ですよ。
    • 0

こんにちは。

えーっと、ウイルスソフトって、常にバージョンアップして最新のものを使ってないと意味がないんですよ。で、今って自動更新の設定、もしくは、時々手動でデータをダウンロードとかされてる状態なのでしょうか?
そうやって更新されているのであれば、問題ないと思います。
もし更新されていない場合・・たしかソフトを起動すると『最新のデータをダウンロードする』とか(似たような雰囲気のもの)を利用して、ダウンロードしてください。それで、場合によっては新しいバージョンのものを買ってくださいーと出るんで、そのときに購入を考えられたらいいと思いますよ。

NO.1さんもかかれていますが、入れ替える場合は前のバージョンは削除、ということが多いようです・・。このあたりはたいがい『以前旧バージョンを使われていたお客様』『他社のソフトをインストールされていたお客様』というように、インストール方法が記載されていますのでそちらをごらんいただくのが確実だと思います。性能についてはうーん、大差ないと思いますが・・。
まあ、ウイルスソフトはバージョンアップが大切なのでっ。随時バージョンアップ、とかにしてください。多分今のは全部そうなってると思います。
    • 0