アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年の女子ですがマイコプラズマ肺炎になってしまいました。昨日から耳が痛い、耳垢もないのにつまっている感じがするというのですがネットで調べたらマイコプラズマで中耳炎や鼓膜炎になるとあったのですが、何科に行けばいいのでしょうか?マイコプラズマでかかっている内科なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

マイコプラズマはマクロライドという抗生剤に良く反応するため完治します。

呼吸器系の病気ですが、二次的に耳に症状が出ることがありますので、耳鼻科がいいですよ
早めに連れて行ってあげてください
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局耳の痛みは1日で治りました。
今度は頭痛が来ています。
まあ、もらってるお薬もなくなるので月曜にまた医者に連れて行きます。

本当にありがとうございました。

総合病院なら受付カウンターで症状を言えば振り分けてくれます。

これが一番正確です。

マイコプラズマ肺炎、ということが間違いないのだったら耳が痛かろうが
喉が痛かろうが内科ですよね。元を断ち切ればそちらも治るわけですから。

どうしても局所が痛く、「なんかないの?」という事だったら
耳鼻咽喉科にいって局所の治療を受けることもできますよ。
また耳鼻咽喉科でもインルフエンザや、耳鼻咽喉に関わる病気なら
マイコプラズマ肺炎であっても治療できると思いますけど・・。

ま、一番良いのは総合病院で聞いてみることですね。
お大事に。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

マイコプラズマ肺炎なのは病院で検査済みなので確実です。ただ個人病院に通っていて診断されたのですが、今から総合病院に変えるのもいかがなものですか?それとも、総合病院に変えたほうがいいのでしょうか?だいぶマイコプラズマ肺炎は落ち着いてきたのですが…

それと地元の総合病院、評判がよくなくて……

私も何度か通ったのですが、やはりかかりたくない!と思うのが正直なところですが、それでも総合病院のほうがいいでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

早くから返事をくださってありがとうございました。
耳の痛みは治まったので、薬をもらいついでに診察してもらってきます。

ありがとうございました。