プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の環境はDebianなのですが、
# useradd -d /var/named named
# aptitude install bind9
として、DNSサーバをインストールしようとしましたが、Webで調べた情報では、これで作成されるはずの以下のファイル等が作成されませんでした。
/etc/init.d/named
/var/named以下に設定ファイル
/var/run/namedディレクトリ

設定ファイルが/etc/named.confに作成されるはずが、/etc/bind/named.confに作成された。
その他の設定ファイルも/etc/bind/以下に作成された。

私の操作が何か間違っているのでしょうか。
もしくは、この状態は間違っていないのでしょうか。
もしそうならば、次に何を行えばよいのでしょうか。

多少の問題でも適用できるだけの経験がないので、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

>設定ファイルが/etc/named.confに作成されるはずが、


されません。

>/etc/bind/named.confに作成された。
>その他の設定ファイルも/etc/bind/以下に作成された。
されます。

>もしそうならば、次に何を行えばよいのでしょうか。
net検索するか、勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

探したところ、/etc/bind/named.confに展開されている例も
多く見つけることができました。

なんだか詳しく解説してあるサイトで、
かつ/etc/bind/named.confに展開されるように
説明してあるサイトは少ないのですが、
がんばって読んでいこうと思います。

お礼日時:2008/02/07 19:08

ディストリビューション毎に微妙に違うんじゃないですかねぇ



ディレクトリ決めうちでやるならソースからprefixを指定して
コンパイルしてやればよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、調べた結果、コンフィグファイルがインストールされた位置には、いろんなヴァリエーションがありました。

応用する経験がないとか言ってないで、
もっとトライ&エラーも経験しなくてはと思いました。

prefixは、RPM展開先のルートディレクトリを指定するのに.configureにて指定するようですね。

私の状態は、間違いではないことがわかったので、
今回はこのまま作業を進めて行きたいと思いますが、
RPMを扱う時には思い出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!