アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々購入しようと思うのですが、たくさんありすぎてどれを買っていいのか迷っています。隅々まで詳しく解説してあって、キャラクター情報なんかもしっかり載っているオススメ攻略本を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はコナミが出している幻想水滸伝3公式ガイドブック完全版を買いました。
確か1500円で、主人公三人と英雄の写ってる攻略本です。
1の方が紹介しているメディアワークスの攻略本を知り合いが買いましたので
以下参考になれば幸いです。
キャラクターの絵を見たいのであればイラストが大きく載っている
メディアワークスの方をオススメします。ですが衣装が変わるキャラクターの
イラストはコナミの方にしかありません。
例えばクリス私服とかアイラとかワイアットとかですね。
マップは比べてはいないのですが、コナミの方で特に問題はないです。
データ系も充実しています。
ちょっと悲しかったのはコナミの方には目安箱の中身が簡単にしか(量も
質も)書かれていなかったってことですね。
私の感想はデータ重視ならコナミ、キャラ重視ならメディアワークスといった
ところでしょうか。
私はキャラ重視で買おうと思ってたのでポスター付きの攻略本がちょっと
うらやましいです。
知り合いが言うには、どれを買おうか迷っているなら、本屋の店員さんに
そのことを言えば中身を見せてくれるそうです。本屋によるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました☆なるほど・・・キャラデーターを詳しく知りたいのならメディアワークスですね、参考にします♪

お礼日時:2002/10/11 11:43

こんにちは。


私が行った本屋さんには1冊しかなくて、それを買ってきたんですが・・・。
『幻想水滸伝III公式ガイド完全攻略編』(公式ガイドシリーズ)コナミ(株) / NTT出版(株)
値段は1600円+税、607Pの分厚い本です。
データは、ざっと見たところ、アイテム、紋章、スキルシステム、
キャラクター紹介(衣装の変化は見られません)料理、ミニゲームなどでしょうか。
協力攻撃一覧とかモンスターデータは絵入りで載っていますが、
目安箱や調査の内容はほとんど載っていません。
それと、「幻想水滸伝の世界」という項目で前作(I~外伝2)の流れを簡単に説明してあります。

実際に使っていないので使い勝手は良く解りませんが、
MAPにアイテムだけでなく仲間になる人物のいる場所が入っているので参考になるかも。
シナリオの流れとMAPが別項目になっているのと、
分厚い事を考えると使いにくそうな気もしますけど、その辺りは好みですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容教えてくださってありがとうございました☆キャラの衣装変化が無いのは痛いな~;でも協力攻撃がイラスト入りってのはいいですね♪参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/10/11 11:47

どれがいいのかはわかりませんが、私が買った本の内容を教えます。


表紙が白くてヒューゴが一人で占めてる本です。
見開きのポスターが3枚ついてます。
本拠地のみんなが楽しそうにしてるやつと、主人公三人のシリアス3ショットと、
もう一つなんだっけ・・・?ちょっと今思い出せませんが・・・。
データ関係は、協力攻撃が写真付きで解説してあります。
あと、アイテムのある場所、仲間にする条件、お風呂、ミニゲームなどは
どの攻略本にも載ってるかもしれませんが、
壁新聞、探偵調査、手紙のことが全種類載ってました。
あとは関係者さんたちがプレイした感想とか、前作データを引き継ぐとどうなるかとか。
ダンジョンや町のマップは私的には見にくいかな~。
キャラクターは一人1ページ使ってるのでイラストが大きいです。
ストーリーの解説は、実はまだクリアしてないので隅々まで読めません。
(でもラスト読んじゃった!)あれが真の終わり方なのかもわかりません。
他の攻略本の見出しに、真のエンディング記載!と書かれてるのがあるので
もう一冊はそれを買おうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ポスター三枚付き?!そ、それは是非とも手に入れたい!!内容もなかなかいいカンジですね♪キャラのイラストが大きいのは嬉しいかも。参考になりました☆

お礼日時:2002/10/11 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!