アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってたけど破局を迎えて交際を解消したは普通と思いますが
その後、友人として親しくしてるって事もよく聞きます
正直理解の範疇を超えてます
交際してたのに別れたから、次の日から友達は自分自身は無理な領域です

交際でも深い浅いはあると思いますが
別れて友達に戻るは理解出来ません

こう考えれば交際してて別れた後、友達でいられるよって意見ありましたら
よろしくお願い致します

A 回答 (13件中1~10件)

毎回ではないですが、別れた彼氏とは友達になります。


とくに長く付き合って円満に別れた場合は自然と友達になります。

あくまでも私の場合ですが
恋愛感情だけでお付き合いをしているわけではありません。特に長い付き合いなんかは、恋愛感情もあるし男として好きな部分もあるけど、人間として相手を尊敬し、好きになる気持ちが大きくわいてきます。
別れても、それは恋愛感情がなくなっただけなので、人間として尊敬し好きな気持ちはなくなりません。
人間として認め合ってるので、別れたあとは自然と友達になります。

もちろん、友達になれない元彼もいました。
それはやっぱり恋愛感情しかもてなかったから。そのときのドキドキする気持ちから付き合ったけど、人間的な深い部分の関係はもてませんでした。なので別れた後まで付き合う意味がない。
恋愛感情しかもてなかった彼氏でも、円満な別れ方をした場合は、しばらくは連絡を取り合って友達でいました。でも、やはり友達でいたいという気持ちもないので、そのうち連絡をとらなくなり、フェードアウト・・・というパターンです。
    • good
    • 6

私は元彼と友達というタイプです。


付き合って3年半、うち同棲2年していました。

別れの理由は、心変わりなどではなく、お互いのすれ違いでした。

別れて「明日から友達ね」とはさすがにいきません。
どっちかがふったふられた関係になるわけですから。

私たちの場合、別れ際に「友達に戻れたらいいね」ということしか言いませんでした。
それから何ヶ月かして、お互い別の相手ができて、そのとき初めてメールしました。
それからは普通にメールしたりすることはありますよ。
だって、3年半も付き合っていたら、私の性格や周りの人間関係、友達の性格など色々知っているものです。
相談に乗ってもらうときに、より具体的な答えが返ってきます。
一般論ではなく、私を理解したうえでのアドバイスです。

嫌いになって別れたとか、憎しみあって別れた人は友達にはなれませんが、
円満に別れたからこそ、今後も一人の人間としていい友情関係を築いていきたいと思える相手だっただけです。

理解できない人には理解できないでしょうけど…。
    • good
    • 5

別に理解できないままでもイイのではありませんか?


あなたが理解できない事で、何か困る事がありますか?

例えば、それが「以前付き合っていて分かれた相手」であろうとなかろうと
どんな人と「友達付き合い」をしようと、他人がとやかく言うようなことでしょうか?
「あんな人と友達なんて信じられない!」とあなたの事を誰かが言ったとしたら
どんなお気持ちになりますか?
人それぞれですよ。
あなたが理解できないような事を強要されるような事でもない限りは
別に、それでもイイのではありませんか?
どうしても、人の事が気になりますか?
    • good
    • 3

友達に戻ることが多いです。


付き合ってるときの感じなんじゃないかと思うんですけど。

僕の場合、あんまりラブラブでバカップルみたいな感じになったことないんですよね。
付き合ってるとき自体、友達に近い感じ。
また、自分の好みとして、そんな関係になれる人を好きになることが多いです。

そうすると、別れた後、自然に友達に戻っていくんじゃないでしょうかね。
特に「友達に戻ろう」と二人で約束したり、気持ちの切り替えをしたことはないですが、いつも自然に友達みたいに戻っていきます。
別れ方が酷ければ、当然、戻れないこともありますけど。
    • good
    • 3

お二人の性格の問題ですから、戻ることが出来る性格の人は戻れるし、戻る事が出来ない性格の人は戻ることが出来ないんじゃないでしょうか


親しい関係にあったわけですから、自分を一番理解していると言うことで友人に戻る事だって不思議ではないですね

私の旦那様は元カノさんと友人として親しくしていたので、何回かお会いするうちに私も親しくなり、今では私の親友です。たしかに元カノさんだから最初は不思議な感覚があったけれど、色々な事を話すうちに人間性に惹かれて親友になっていました

で、意見なんですけれど、戻る戻らないは性格からくるものなのでどちらが良いとか悪いとかありませんから、意見を聞いても出来ない人は出来ないと思います。きっぱりと友人って線引き出来る人は良いと思うけれど、出来なければ泥沼に陥ることもあります
    • good
    • 0

できる人とできない人がいると思いますし、別れ方にもよると思います。


気があっていてかついい別れかたをしていれば問題なく友人になれるケースもありますね。
こればっかりはなんともですね。
付き合っている時に、別れることについても人生観のひとつとして話しておくのもいいと思います。

ある日突然勝手に去っていく人なんて星の数ほど聞きますが、こんな手酷い仕打ちを受けて友達もないもんですからね。
付き合うことは二人で了承するのですから、別れもまた一方ではなく双方が納得して別れられるように配慮が必要です。
お互いにってことですよね。
    • good
    • 2

私は1人だけいます。

元彼で今は友達という人。
その人との間に恋心は完全にありませんが、異性としてではなく、1人の人として好きです。理解もしてくれているし、うまが合うし。
体の関係は別れた時点でないです。
友達として一線おきたいし、男として見てないので抱かれたくないです。
都合の良い女扱いされたくもないですしね。
その友達にはそういう扱いもされてないですし、友達として続いています。

ただ私が結婚してから疎遠になりました。
    • good
    • 2

もちろん次の日からハイ、友人としてというドライな切り替えは出来ないですよ。

ただ付き合うくらい親しかった間柄というのはお互いに受け入れている部分も多いので下手に気を遣わないで話したりできるという事はあるんですよ。ただそれが別れを境にできなくなる人もいるんですよね。
    • good
    • 0

行くとこまでいった関係ならば、友達には戻れないと思います


そんな爽やかな関係、TVや映画だけとちゃいますか?
オール・オア・ナッシングでしょう

もし自分の彼女が昔の彼氏と会ってたりされたら気悪いです
その反対もしかり
自分達当人はよくても、パートナーは絶対嫌なはず
    • good
    • 2

私はけっこう平気なタイプですね。



たとえば恋愛感が違った、などで恋人としては上手くいかなくても、友達としてなら支障ないこともありますし。もともと恋人になるくらいならそれなりに気が合う相手だったのですから、友達になれないのもおかしいと思います(喧嘩別れしたなら別ですが)。

お互い納得して別れて、お互い恋愛感情が残っていない相手なら、友達として上手くやっていけますよ。どちらかが未練があったりすると上手くいかないと思いますが。

私は諦めが早い?というか、引きずらないタイプなので、友達になれるのかもしれません。もちろん相手次第ですけどね。

ちなみに今は結婚していますが、夫の元カノご夫妻とも夫婦ぐるみの友達付き合いをしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A