プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、同棲していた彼のDVで、夜逃げのように引っ越しました。
彼は仕事もしないので、その部屋は私が契約してましたが、今年知人に調べてもらったら、家賃滞納で追い出されたようです。今知人のところで同居させてもらっている私は、改めて部屋を借りようとしてもブラックリストで契約できないでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ不動産屋、同じオーナーの物件は断わられるかも知れません。

不動産屋が違い、オーナーも違えば「滞納経験があるのが判らない」ので大丈夫でしょう。

ま、もし借りれなかったら「親の名前で借りれば」済むだけ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
両親も早くに亡くなってしまい、身内はいません。
何とか、今のところで仕事を頑張って続けて、新しく住まいを契約できるようにします。
良い大人が、人を見る目が無くって恥ずかしい話です。

同じ系列の不動産屋を使わない限り問題ありません。

まさか同じ部屋を借りる気じゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
同じ部屋は絶対借りないし、その周辺に行くのも元の同居人に逢うのが怖いので近寄れません。
何とか、全く違う場所で生活していくつもりです。

それ自体でブラックリストには載らないでしょうが、契約体系によっては、ブラックリストには載るかもしれませんね

賃貸保証を受けていたりした場合ですが、賃貸保証会社のブラックリストに載り次の契約の際賃貸保証の審査で受けれなくなることはあると思います。
家賃滞納で追い出されたとの事ですが、入居の際保証人になっていただいた方に請求等は行っていませんか?
賃貸保証会社を通していた場合、審査もそうですが、改めて審査を受けるとき未納データから請求が起こる場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な返答ありがとうございます
保証人は、まだ一緒に住む前は同棲相手が働いていたのでなっていました。
我ながら、いい年をして情けないことだと思います。
ありがとうございました

大家してます

貴方が契約者なら滞納家賃の請求は貴方の連帯保証人に行ってるはずです
そちらはどうなっていますか?

キチンと処理が終わっていなければ管理会社の所属するネットワークの店では契約できないかも知れません

もしカード決済なら貴方自身の信用がブラックになっています

あくまで契約者の責任になりますので貴方の詳しい契約状況が判らないと結論は出ません

>家賃滞納で追い出されたようです

貴方が家賃を滞納し、貴方の責任の債権が残っています
貴方自身が「借金を残したままで逃亡中」になっている状態でしょう

連帯保証人が親御さんならそちらとは連絡しているのでしょうか?

貴方は考えていなかったでしょうが貴方自身が世間に迷惑を掛けている状態になっていると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

具体的な返答ありがとうございます。
確かに、いい年をして情けないことだと思います。
保証人は、まだ一緒に住む前は同棲相手が働いていたのでなっていました。

#4です

>保証人は、まだ一緒に住む前は同棲相手が働いていたのでなっていました。

で、家賃はカード払いではなかったのでしょうか?

カード払いでなかったとして

・滞納家賃の支払い義務は貴方になっています
・仲介業者や管理会社の系列グループ以外での賃貸契約は可能でしょう
・有料の保証会社を利用していた場合は新規契約時の保証人が不安ですね
 保証会社が家賃を立て替えているでしょう
・家賃の時効は5年間だったかな?その間は心が安まりませんのでせめて滞納家賃は精算された方が良いかも?
 大家としてもそう望みます...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
今はゼロからの再スタートで昼夜働いています。
何とか、家賃滞納分をためて返却したいと思ってはいます。
前科者?として、ブラックにならないかと心配してます。
ともかくも、アドバイスありがとうございました。