プロが教えるわが家の防犯対策術!

Pinky Net(picot.ne.jpサーバー)について教えて下さい。

昨年の7月頃から、Pinky Netのメールサポートが稼動していないようなのですが、契約更新、及び料金等はどうなるのでしょうか?
いつもは契約期限が切れる前に連絡があるのですが、今回はありませんでした。
連絡の取りようがないため、振り込むのも心配な為振り込んでいないのですが、メールの全てこちらで借りているアドレスを使っているため、使えなくならないか心配です。
契約期間を8日過ぎたいまでも使えているのですが・・・。

他の所を借りた方がよいのでしょうか?
設定変更などが大変な為、できればここを使い続けたいのですが、
突然使えなくなってしまうのもかなり困るため、とても悩んでいます。
現在の状況をご存知の方、アドバイスをよろしくお願い致します。

ちなみに、Pinky Netはこちら→http://net.pinky.ne.jp/です。

A 回答 (8件)

kyonmimi2006様、メールの心配ありがとうございました。

ピコットのメールの受送信・コントロールパネルへの接続はなぜか出来る状態になっております。何故か同じパスワードを使っているのにサーバーのアクセスのみ出来ない状態になっています。ただ、私の場合ピコットのメルアドは使っていないのでこの件については大丈夫です。

あと、少し進展があったので記載させて頂きます。
先日記載させて頂きましたHPのメールフォームにてサポートの連絡先(連絡方法)を問い合わせしましたところ当日中にご返信を頂けました。あのメールフォームは生きているようです。その後ご対応いただき今現在、サーバーに接続できるようになりました。
対応は迅速丁寧で、教えて頂いたサポート担当様にメールしましたら即日で直していただけました。
原因はやっぱり契約切れのようです(そのわりにメール・コントロールパネルにはアクセスできるのが謎ですが;;)
先方の諸事情と私へ取っていただいた対応に関してはここではちょっと記載できませんので、お伺いしたサービスの今後の対応のみ記載させていただきますと、今後の運営に関しては現在検討中のようです。ですので継続の利用は薦めていないそうです。ただユーザーの諸々の事情もあると思うのでそれに付いては個別対応……ってかんじでしょうか?
とりあえずそれなりの誠意は感じられました。

現在障害がある場合は、一度お問い合わせした方が良いかとおもいますが、特に障害が無い場合は引っ越しのみしてサーバーを空っぽにしておけば特別問題ないかもしれません(HPスペースに関しては)

あとこれはちょっとお願いになってしまいますが、もしこちらの記事をご覧になってお問い合わせをなさられる方がいましたら「こちらの書き込みを見て」…というのは伏せておいてください…先方は私の事を知ってらっしゃるので素性が分かってしまいますので;;
あと、一応「会社HP」と「ピンキーネット」は別HPなのでご担当の方も違うと思います。もしお問い合わせをする際は、急に用件の詳細をメールするのでは無く、ワンクッション置く感じの方が良いかと思います(私的には…ですが;)
蛇足になってしまいますがどうぞ宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

hotataさん、どうもありがとうございました。

kyonmimi2006様、お返事ありがとうございます。

確かにあのURLでのレンタルサーバーは業者向けっぽいですね。
大きい会社でしたら他部署に問い合わせをしたら失礼かともおもったのですが、同住所のピル1室運営の会社のようでしたのでせめてサポートとの連絡方法だけでも問い合わせをしてみようかともおもったのですが、記載のメルアド自体使えない状況でしたか…。
会社倒産か?ともおもったのですが先月の時点で求人広告が出ているようなんですよね;;しかも連絡先が昨日記載させて頂いたHPになっていました。メルアド使えないのにいいのだろうか…;;
…とおもってます;
先方のメールが前回の障害で使えないままの場合、メールで問い合わせは不可能なため、もしかしたら先方も連絡出来なくてこまっているかもしれないですね(一応信じたい所です)
もう少し考えてから手紙か何かでどのように連絡とったらいいか失礼を承知で聞いてみようかとも悩んでいますが、いろいろな危険度を考えるとこのまま泣き寝入る事になりそうです;;

もし何か解決方法が見つかりましたらまた書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。

この回答への補足

hotataさん、再び書き込みありがとうございます。
確かに先月の時点で求人広告が出ていますね(ネットで探してみました)。
さらにHPアドレスも教えて頂いたものと同じものでした。
ただ、いくつか気になった点、気づいた点があるので書き出してみます。
  ・HPのTOPページは2007年12月19日の更新
  ・私が見つけた求人広告に書かれていた応募用HPのアドレスは
   http://www.picot.jp/index.htmlから飛ぶ、求人ページと同じで
   http://www.picot.jp/staff.html
   このページの最終更新日は2007年3月9日(1年も前)になっている事
  ・この求人ページの最後に書かれているアドレスは
   問い合わせ用のアドレス『info・・・』とは違う事

もしかしたら、求人ページに書かれているアドレスは活きているのかもしれません。
試したわけではありませんが、『(スパム防止の為画像です。書き写しの上、送信願います。)』とこのアドレスだけ画像になっているので。

それともう一つ、以前のPinky Netと住所は同じですが、電話番号は少し違うようです。

以上が気づいた点です。
うちはまだ使えているのでよいのですが、hotataさんは、大変ですね。メールはどうされているんですか?
私は、今のうちに移転しようかと考え始めています。

それでは、もうしばらくこのまま締め切らずにおいておきますので、また何か情報がありましたら教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなってすみません。

書き込みNo.4です。

状況を教えていただきましてありがとうございました。
私のFTPが壊れているのかともおもったのですが、同じFTPを使用して他社と契約しているサーバーには繋げているのでFTPには問題なさそうです。
契約切れ2ヶ月たった為に接続出来なくなったのだとしたら、まだ接続出来ている皆様も今後接続出来なくなる可能性があるので早めの整理をお薦めします;;私みたいに自分のデータに手も足も出せなくなってからでは遅いので;;

あと、いろいろ検索していたらPicot(Pinky Net)の別のHPを見付けたので、既にご存知かもしれませんが念のため記載しておきます。
ただこちらも最終更新が2007年1月なのですが;;;
どうやら以前のHPがおかしくなってから移設した先っぽいです。

一度こちらのメールフォームで問い合わせをしてみる予定です。

参考URL:http://www.picot.jp/index.html

この回答への補足

hotataさん、書き込みありがとうございます。
うちは1月末で切れていますが、まだちゃんと使えています。
教えて下さった、アドレスに移転したようですね。
でも、レンタルサーバーは、『当社にてホームページを作成・管理された方を中心に・・・』と書かれていますし、
料金がすっごくあがっています。
一桁違うのでは?と思うくらいです。
なので、かえって問い合わせない方が良いのかなとも思ってしまいます。
この事もあり、まだ問い合わせていませんが、『フォームのお問い合せが出来ない方は・・・』というメールアドレスは、以前一度メールしてみたアドレスと同じで、その時はあて先不明で戻ってきたアドレスです。
どうしたものか・・・。(-_-メ)

• 0

書き込みNo.2&No.3です。

FTPで確認してみました。
今のところ、繋がります(pinky2と3の二つをお借りしてますが両方とも繋がります)

この回答への補足

nekoiさん、書き込みありがとうございます。
うちも、まだちゃんと使えています。
hotataさんが教えて下さった、アドレスに移転したようですね。
でも、レンタルサーバーは、『当社にてホームページを作成・管理された方を中心に・・・』と書かれていますし、
料金がすっごくあがっています。
一桁違うのでは?と思うくらいです。
なので、かえって問い合わせない方が良いのかなとも思ってしまいます。
この事もあり、まだ問い合わせていませんが、『フォームのお問い合せが出来ない方は・・・』というメールアドレスは、以前一度メールしてみたアドレスと同じで、その時はあて先不明で戻ってきたアドレスです。
どうしたものか・・・。(-_-メ)

• 0
この回答へのお礼

私もPinky Netを使っていてこまっています。

こちらにも更新メールが来なく、契約自体は12月末で切れているのですが、諸事情でHPの更新作業が出来なく、最近になってサーバーに接続しようと思ったら出来なくなっていたので更新が切れていることに気が付きました。(HP自体は表示されてますがパスワードが違うと言われて拒否されてます;)
障害のあったPinkywではなくpicotの方を使っているのでサーバー障害とかでは無いとおもうのですが…。
メールしても返信は無く…HPの「お知らせ」も止まったままです…。
こちらへの他の方々の書き込みを拝見させていただくかぎり引っ越し検討が必要みたいですね…。
皆様は、サーバーにはアクセス出来ているのでしょうか…?
引っ越すのは構わないのですが、いろいろな物をサーバーに残したままっていうのも心配です(せめて削除させて欲しいです)

ずいぶん遅くの書き込みで失礼致しました;;
一応こういう状況になっている人もいるってことで書き込みしてみました。
    • 0

二度目の投稿で失礼します。

実はトップページだけは引っ越しました。
いきなりサイトが行方不明となると当サイトに来てくださっている方々にも迷惑をかけることになりますし、連絡手段もなくなってしまうので。
何かあったときのためにも、徐々に引っ越し準備だけはしておいた方がいいのかなと思っております。
半ば諦めの気持ちです。
不満がなかっただけに残念です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
契約期限を過ぎてもう1ヶ月。
まだ未だに使えています。
引越しを考えてはいるのですが、使えているとなかなか踏ん切りがつかなくて・・・。
引越し先だけは決めておこうと思っています。

わー、私と同じような状況の方が!

実は私も不安になっております。(三月末までで契約が切れます)
そしてなるべく引っ越したくありません(今まで不満なかったので…)
やはり、引っ越した方がいいのですかね?(汗)
何年も使ってきたので、未練もありますし、残念だなぁと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

nekoiさん、遅くなってすみません。
やはり、同じ人がみえましたかぁ。
どなたか聞ける方は、いないかホームページを探してみたのですが、
最終更新日が2006年だったりして・・・。
本当にどうしたらいいのでしょうね。
複数(エイリアスメール等)のメールアドレスを使っているし、
ホームページのプログラム(CGI)中にメールアドレスを使っているので、
それも直さないといけなくなるので・・・(>_<)
未だに悩んでいます。

それにしても、なぜサポートメールを単独のサーバーにしないんですかね。
また、なぜ連絡が取れるように早急に対処しないのかが疑問なのですが・・・。

書き込んで下さりありがとうございました。

今は移転しましたがかなり昔にここを利用したことがあります。

他のサーバー屋さんもそうでしたが、一度長時間座り込んでしまったら立ち上がることは少ないので(格安サーバーの場合特に)、
残念ながらここもそうかなと思います。

向こうからのリアクションがでるまで、このままそつなく使えると思いますが、
サーバー自体閉じてしまう可能性もありますので他の所を借りるのを前提に対処したほうが、私は良いかと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

setukaさん、アドバイスどうもありがとうございます。
他の所を借りる準備を進めていこうと思います。