アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの子供(中学生)が強制わいせつの被害にあいました。
すぐにでも告訴をしようと思っていますが、初めてのことで何も分からずとても困っています。
警察で色々話をさせることにも不安があるのですが、
裁判などになった場合、できるだけ公の前に姿を見せたくありません。
マスコミなどにも知られたくありません。どのように対処すればいいのでしょうか?
又、告訴した場合これからどのようになっていくのでしょうか?
警察の方が言うには 相手は常習犯でいろいろな事をやっているそうです。
これからのことが不安でいっぱいなのでどなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

刑事の裁判では、検察対被告の裁判になるので、被害者は基本蚊帳の外です。

ご安心を。
民事の裁判については、するもしないも自由意志により決めることが出来ます。刑事裁判までに示談交渉してくるかもしれませんが、常習ということであれば難しいかもしれません。どうしても裁判をする必要があるが法廷に立てないということであっても、原告が未成年ですので、法定代理人は親が努める必要があります。また、訴訟代理人として弁護士などを代理人に立てることも出来ます。
賠償などを考えておられないなら、民事については関係が無いことなので、読み流してください。

マスコミは、例えば新聞記事にあまりがあれば食いついてくるかもしれません。そういう世界です。報道規制については、報道協定によって自主的に行うもの、政治的圧力により仕方なく行うものがあり、誘拐などの事件で被害者の人名が危ぶまれる可能性があるときなどは、ある程度事件が発展するまでは自主的に規制します。
今回は該当しないようですから、政治家にお知り合いがいたら頼んでみるのも良いでしょう。地元新聞や地方テレビ局を抑えることくらいはできるでしょうから。全国報道は無いとは思いますが、どちらにせよ100%というのは憲法がある以上は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

実は、この先民事の裁判も考えております。
相手本人ではなく、その上の団体を訴えようと思い始めたところです。
(詳しい事が書けなくてすみません、事が事なので被害者のことを考えるとどこまで書いていいのかわからないのです)

できるだけ被害者を守る方法を考えて見たいと思います。

警察がマスコミに対し、報道・取材の自粛を要請する事が

一番だと思います。
ただ、強制わいせつは珍しい事件ではないので、
裁判も含めマスコミが追いかけるとは思えません。

なお、告訴してからは下記の専門家サイトにご相談下さい。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

少し特殊な事件なので、弁護士の方や、知り合いにもマスコミなどの心配があると言われています。
警察の方に道・取材の自粛を要請をお願いしてみます。

教えていただいた専門サイトにも相談してみたいと思います。