プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのウォークマンAシリーズやiPodとかで自宅にあるDVDとかは録音再生できるのでしょうか?可能であればその方法も教えていただきたいです。録音したいDVDは、私は今現在通信で資格試験をめざしていてその講義DVDです(完全な私的使用です)。自習室などでさすがにDVDポータブルプレーヤーは気が引けますので・・。講義一回で約3時間位ですので容量的には8Gでも大丈夫なのでしょうか?やはり16G位必要ですか?はたまた全く足りないでしょうか?当方このあたり完全な素人ですので皆様よろしくお願い致します。
尚、上記のうち私用のコンポがソニーのネットジュークなので将来性も考えAシリーズにしたいとは思っています。

A 回答 (1件)

どちらもDVDの録画再生機能は備えていません。

そもそもDVDのリッピング自体がグレー(私的利用であっても)なので、そこまでの機能を持たせることはまずないでしょう。
また、正確に言えばウォークマンやiPodの話ではなく、これらとPCを繋ぐ管理ソフト(SonicStageやiTunes)の話ですね。

後はPC側で別のソフトを使って再生可能なファイル形式に変換出来るかどうか、という問題ですね。
答えから言えば「出来ます」。
大雑把な手順は、
1.DVDに収録されているデータをリッピングする
2.想定している機器で再生可能なファイル形式に変換する
3.管理ソフトに登録し、機器に転送する
となります。
あとはご自分で調べて下さい。手間はかかりますが、難しいというほどではありません。

容量については8GBあれば充分ですが、他のファイルがあまり入らなくなるという点は考慮しておきましょう。
    • 0