プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方是非お願いします。
複数のDVDから好きな場面だけを抜き取って、一枚のDVDに焼く方法はあるのでしょうか?
DVDShrinkを使って好きな場面だけを抜き出すことには成功したのですが、
それを一枚のDVDに集約する方法が分からないのですが、
これは物理的に不可能なのでしょうか?

あと追加なんですがもしよかったら、
チャプターの区切りを除去したりとか簡単にできる方法があったら是非お願いします。

A 回答 (2件)

>複数のDVDから好きな場面だけを抜き取って、一枚のDVDに焼く方法はあるのでしょうか?

簡単ですが抜き取った動画のアイコンをいちいちクリックして別々に再生するか(誰にでも出来ます)再生ソフトでファイルモード(PowerDVDの場合)から一旦連続再生の登録を行い一挙に前編再生するしかありません。

>チャプターの区切りを除去したりとか簡単にできる方法があったら是非お願いします。

簡単ではありません。
再エンコードが必要ですので時間が物凄くかかります。

この回答への補足

補足ですが
DVDAuthorなら同じDVDから抜き取った複数タイトルを単一タイトル内の複数チャプターに置き換えてくれますので再生時にそれぞれ個別に選択しなければいけないということもありませんでした。
チャプターの除去は画像の取り込み時に一括で除去することもできます。タイトルごとにチャプター編集することも可能ですし、しかもチャプターの除去、挿入、ともに非常に簡単です。インターフェースがとにかく良いです。同じことでお困りの方にはお勧めです。体験版を試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の仕方が悪かったのかも知れませんが二番目にご回答くださった方の紹介されたソフトがまさに僕の目的にぴったりでした。
また是非ご教示くださいませ。
ありがとうございました。

オーサリングソフトで新しくDVD-Videoを作成すればよいだけです。

素材のDVD-Videoが認識できるソフトでなければなりませんが、素材のファイルにVOBファイルがあるフォルダを指定していきます。
TMPGEnc DVD Author 2.0 ならエンコードは入らないはずです。
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
    • 0
この回答へのお礼

結論から言ってDVDAuthorはまさに僕が欲しかったソフトでした。

複数DVDから好きな場面を抜き出し、編集
チャプターの除去もお手の物
好きなところで停止してそこにチャプターを設定できるし
画像の編集でも数秒前と後を表示してくれているので編集がやり易い
複数DVDを一枚にするのだからメニュー画面が必要になってくるけどメニューも作成してくれるし
サムネイル表示も自由に変更できる
とにかくインターフェースがすごくよくできているので
使っていると勝手に使い方をマスターできてしまっているところも良いですね。
こんなソフトがあるとは知りませんでした。

体験版で試しましたが
製品版ならメニューのテンプレートもたくさんあるだろうしこれはぜひ購入したいと思います。
ありがとうございました。