今日(2/10)付け産経新聞の別冊「週刊番組ガイド」に、俳優の勝地涼さんのインタビュー記事が掲載されていました。

プロフィール欄をみると「かつぢ・りょう 昭和61年8月20日、東京都生まれ。中1のとき、実家の~~」と紹介されていました。

ふと思ったのですが、「地」には「ぢ」という読み方はないですよね。築地、地面などは、みんな「じ」だったと思います。

所属事務所の公式サイトでも「かつぢ」なので、新聞社側の引用ミスではないと思うのですが、そもそも、固有名詞とはいえ、勝地涼さんの振り仮名は間違っていないのでしょうか?

http://www.web-foster.com/foster/katuji_p.htm

A 回答 (1件)

結論から言うと必ずしとも間違いではないようです。


この俳優さんの名前本名か芸名かは知りませんがあえて「ぢ」という振り仮名をあてたのかも知れませんんね。
専門家ではありませんので以下はサイトからの抜粋しました。
「現代仮名遣い」では、一部方言での区別事実などの特殊事情は考慮せず、標準語において「ぢ・づ」が音韻的に「じ・ず」と同じになっているという点を重視し、上記告示「本文第2の5」の(1)同音連呼と2)二語連合のどちらかに当てはまらないものは全部「じ・ず」にすると規定されました。
このため、「地下」と「地上」の間にあるものが「ぢめん」でなく「じめん」という状況になってしまったのです。歴史的・学問的には「ぢ」が正しいのです。
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA3 …
http://blogs.dion.ne.jp/inoue_21/archives/580531 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今まで「地」に「ぢ」という読みはあり得ないと思っていましたので、大変参考になりました。告示で勝手に決めちゃっただけの話なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ