プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山県民の民度が全国的に低いって本当ですか?

確かに交通マナーが悪いということは有名ですし、下水も通っていません(下水を作るお金を役人が横領したそうです)。私自身の経験としては王手の店の店員でさえ対応がいい加減なところが多いように感じます。さらに噂では女オタクが多いとかも…。

客観的に岡山県って本当に民度が低いんでしょうか?
また、それが本当なら県によって民度が変わる原因ってなんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

民度が低いのは、大阪の方が勝るのでは?


大阪の府知事がタレント弁護士ですよ?
大阪府民として「横山ノックを忘れたのか?」と、恥ずかしいです。

さて、岡山県民は、非常に質実剛健と云うか、
「金にはシビア」で有名ですね。

岡山出身の伝説の作家、堤玲子が「岡山県民=ユダヤ人」説を唱えています。
わたしの知っている岡山出身の男性も、食べ物や着る物など、
非常にお金持ちにもかかわらず質素なので、感心します。
本人は「ケチ」などとは、爪の先ほども思っている様子はありません。
他の岡山出身者も、お金のある・なし関係なく、一様に質素です。

あと、わたしは女オタクが岡山に多いと思いません。
なぜなら、オタクとは、非常にカネのかかる趣味だからです。
日本のユダヤ人たる岡山県民の「しかも女」が、オタクになるなど、考えられません。

まあ、いろいろ書きましたが、
わたしは民度の高い地域には、あまり住みたくありませんね。
ゴミ出しだの住民集会だの地域教育だの、妙にアカっぽくて、鬱陶しそうですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堤玲子さんの作品にキーがありそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:16

地元の意識としてある劣等感なんでしょうね、岡山自体の民度が低いというのは初めて聞きました。


私が住む県のある市では女性にお金を貢ぐために横領をした人が居ます。
交通マナーも他県と比べて良いとは思いません。
店員が無知なのは田舎だからと言う環境が情報に対して疎くさせている傾向もあります。

纏めると何処の県にも同じようなケースはあり、実際に比較するとあまり変わらないのではないかと思います。

女オタクが多いと民度が低いのでしょうか?その辺の理由が解りませんのでこの回答に関しては女オタクと民度についての考察をせずに書かせていただきました。

この回答への補足

特設アンケートとカテゴリ分けしたのが悪かったのかもしれませんが、私が聞きたかったのは「民俗学的にどうなんだ?」ってことなんです。質問の意味が説明不足だったならすいません。

補足日時:2008/02/11 12:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>岡山自体の民度が低いというのは初めて聞きました。

私も初めて聞いたんですが、にわかに信じられなくて、世間一般的なスラングがあるのかな、と思って聞いてみた次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 12:14

岡山県人なんでアンケートに答えたいんですが、民度ってなんでしょうか。


>下水を作るお金を役人が横領したそうです

これ、どこか根拠というか出所があるんですか?

さらに女オタク・・・

始めて聞いたんですが、誰か言っているのでしょうか。

この回答への補足

特設アンケートとカテゴリ分けしたのが悪かったのかもしれませんが、私が聞きたかったのは「民俗学的にどうなんだ?」ってことなんです。質問の意味が説明不足だったならすいません

補足日時:2008/02/11 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>下水を作るお金を役人が横領したそうです

出所というか、、地元では有名な話ですよ。
実際岡山市は下水が通っていないそうで。

お礼日時:2008/02/11 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!