
確定申告にあたって不明な点が2つ。
その1・・・株の損失は申告書Aのどの項目で申告すればよいのでしょうか。申告書Aではない他の申告書なのでしょうか。
その2・・・サラリーマンで、別に雑所得として原稿料があります。必要経費として、本代やいろんな資料代を入れたいのですが、どの範囲まで必要経費として認められるのでしょうか。図書館へ行く交通費とか、文房具類も含めてよいのでしょうか。また、すべての領収書をきちんと整理して何を買ったかを書き添付する必要があるのでしょうか。原稿を書くにあたり、たくさんの本を買い、領収書はあるのですが、どの領収書がどの本のものなのかよくわからなくなってしまいました。
税の申告に関して詳しい方、よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
その1..申告書Bと分離課税の申告書(第三表)を使用します。
その他に付表を添付する必要があります。最寄の税務署か国税庁のHPから入手できます。その2..その所得を得るために使った費用なら、基本的に経費として算入してもいいです。添付要件ではないので集計したもの(収支内訳書)を添付すればいいです。領収書は後日税務署から提示を求められたときに提示できればいいです(保存義務あり)。無責任に言えば、そんなに細かいところまで、税務署は言わないと思いますよ。
参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
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