プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風俗嬢脱税通報を税務署に通報しました
税務署は動いてくれますか?

A 回答 (3件)

情報の精度によるでしょう。


確実に「この人」と断定できるだけの情報が提供されていれば、税務署も動きます。

ただし一つ、消極的になる面があるんです。
風俗嬢は報酬を貰っていて、その報酬からは10%程度源泉所得税が徴収されている事になってます。
これは店が納税してるかどうかは別問題。
そこで風俗嬢をとっつかまえて確定申告書を作成させてみると、納税額よりも源泉徴収税額の方が大きいケースがあります。
すると還付金が出るのです。
還付金が出る申告書は提出義務がないのですが、ここで「調査対象にまでしてしまった人」が還付だったから「じゃ、さよなら」というわけにいきません。
税務署員が還付申告書を作成して還付するわけです。
つまり「わざわざ調査をして、所得税を還付する」ことになります。
すると風俗で働いてる者の「申告漏れ額」が税額10%以上でないと無意味な調査となります。
収入にして500万円をこえていれば追徴税額が出そうですが、それでも数万円の追徴。

収入にして1千万円以上ある者が申告してない場合なら「税務署が動く」ことは考えられます。
    • good
    • 4

確実な証拠がとれようがないものに、動くはずがないです。

    • good
    • 2

動く人間の経費負担を考えれば動かないでしょうね。



1000万単位の脱税ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構適当なんですね
税務署は。

お礼日時:2018/03/05 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A