アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の脱税が仮にわかったとして、それを税務署に通報するタイミングっていつでしょう。確定申告あとの方が動きが見えていいのでしょうか。

A 回答 (3件)

●【仮に私が年内で退職したあとで、職場の動きが見えなくなる8月に通報しても…あんまり信憑性がないですかね…。



⇒いや、そんなことはありません。
職場にいて、告発するような行為は、誰しも憚れるようなものですから。
【以前、退職前にいた職場のことですが、・・・】と前置きを記載すれば、むしろ信ぴょう性がかなり増すように思われますが。
    • good
    • 3

少なくとも7月以降に。



国税、税務署は財務省に所属しておりますが、その人事異動は、毎年7月頃に行われています。
なので、脱税情報については、確定申告がまとまり、人事異動で新体制になってから、すなわち、7月以降に税務署にタレこむのがベストでしょうね。

なお、国税にも知り合いがおりますが、公務員とはいえ、国税、特に査察関係はかなり【仕事の成果】が求められる世界。
上司である管理者(統括官)には、成果を求める厳しい人が多いようですしね。

例えば、8月のお盆休暇明け以降、脱税金額が多額で、なおかつ、ガセネタでない可能性が高い、いわゆる【実績・成果があげられそうな事案】であれば、査察関係の担当者が調査を開始する可能性が高いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仮に私が年内で退職したあとで、職場の動きが見えなくなる8月に通報しても…あんまり信憑性がないですかね…。

お礼日時:2022/10/31 10:31

別にいつでもいいです 見つけたら、なるべく早く通報にご協力←お願いしますなんで



別に通報しなくてもいいし、通報したことで、税務署がいつ動くか? そもそも動かないかも含めて、通報者は関与できないからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
人に恨まれることはするものではないですよね。通報する方も、される方も。

お礼日時:2022/10/31 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!