プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所に確定申告に行く場合は市役所に用紙があってその場で書くのですか?

A 回答 (8件)

確定申告は 税務署に出すのですから「市役所に行く」はおかしいです


ただし2月5日以後は地方税の関係で市役所・区役所にも 確定申告用紙が置いてある ことが多いです。
また市役所・区役所の会議室なんかで「確定申告の説明会」が行われることも多いです。
しかし 原則は「税務署に出す」です。

確定申告の用紙に”その場で書ける”ような単純な場合だったら、そもそも確定申告なんかしないでしょうね。
収入の全部や保険の記述、医療費控除などなど、複雑で、書類も必要なので簡単には書けませんよ。

あなたが確定申告をするのですか? さっさとやらないと3月15日までに提出できなくなりますよ。
    • good
    • 0

この時期ですと、市役所などで住民税(都道府県民税、市町村民税)の申告の受付をしていると思いますが、その会場にも確定申告書が置かれていることが多いです。


 ただし、申告用紙が置いてあるだけで、通常はその場で作成したり提出はできないです。提出先は、税務署になります。

 なお、市町村によっては、税理士会など主催で、税務署から職員も出張しての確定申告の相談会などをやっているところもありますので、そういうところでしたら、作成して提出もできます。
    • good
    • 0

書いたものをもっていって提出するだけです。

    • good
    • 0

確定申告に行くんですから その場で書いて提出します。

この時期だと 税務署からの出張申告サービスがあるのかな
なお、用紙だけ貰ってきて 家で書いて後で提出することもできます
    • good
    • 1

>市役所に確定申告に行く…



なんのための確定申告ですか。
確定申告とは、国税である所得税の精算手続きで、国税の担当役所は税務署です。
市役所は国税には関与しませんので、市役所に確定申告の用紙は置いてありません。

市役所にあるのは「市県民税の申告書」です。

年末調整または確定申告をする人は、原則として「市県民税の申告」は必要ありません。

「市県民税の申告」が必要なのは、
・所得税は掛からない低所得の人、及び無職の人
・その他特殊な事由のある人 (詳細割愛)
だけです。

年の途中で退職したので年末調整がなかったとか、年末調整はあったけど医療費控除を申告したいとかなら、市役所でなく税務署へ行ってください。

税務署ではもちろん、用紙は常備されていますからそこで書き込んでも良いですが、パソコンの前に座らされ自分で入力してと言われることが多いです。
分からないことは聞けば手取り足取り教えてくれます。
    • good
    • 1

はい。



市役所へ行くと「平成31年度 市・県民税申告書」という用紙が準備されているので、それをもらって書き込んで提出します。
    • good
    • 0

その通りです。


ただ、すべての確定申告が役所でできるわけではないので、あらかじめ電話などで確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

国税庁のHPでも作ることができます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!