アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年まで中旬くらいまでチャットレディをしてたのですが、事務所と揉めてしまいそこの事務所をとんでしまいました。
扶養内の稼ぎだったので確定申告をしないでいいと思っていたのですが、確定申告をしないといけないことを最近知り焦っています。
それで質問なのですが

・確定申告しない場合、あとで税務署にバレてしまいますよね?

・チャットレディしてた時は全て手渡しだったので通帳などに金額が載っておらず大まかな金額しか覚えておらず源泉徴収票もない場合どうすれば良いでしょうか?(できることなら事務所には連絡したくないです)

A 回答 (2件)

こんにちは。

チャットレディの収入は、「給与」ではなく「報酬」です。
 チャットレディの所得税の計算の際には、「家内労働者等の必要経費の特例(最低55万円)」が適用されると思いますので、
 「報酬の年額-家内労働者等の必要経費の特例(最低55万円)-基礎控除(48万円)≦0円(つまり、報酬の年額が103万円以下)」
でしたら、所得税はかかりませんので、確定申告は不要です。

--------------------------------------------

>確定申告しない場合、あとで税務署にバレてしまいますよね?

「扶養内の稼ぎだった」とありますが、一般的に扶養内とは「年収103万円以下」を指すことが多いのですが、そういう意味ですか?
 そうでしたら、103万円以下でしたら所得税はかかりませんので、確定申告は不要です。

>チャットレディしてた時は全て手渡しだったので通帳などに金額が載っておらず大まかな金額しか覚えておらず源泉徴収票もない場合どうすれば良いでしょうか?(できることなら事務所には連絡したくないです)

チャットレディの収入は、「給与」ではなく「報酬」ですから、源泉徴収票は交付されないです。
 チャットレディはいわば「自営業」ですから、自分で所得と税額の計算をして、必要があれば確定申告をすることになります。

〇家内労働者等の必要経費の特例
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
分かりやすく教えて下さりありがとうございます!
確定申告は絶対にしないといけないと思ってたので安心しました!
103万円以下なので確定申告はしなくて良さそうです!

その場合

口頭申告(自己の記憶)で金額を書いて出すだけです。

後で、少ない場合でも、悪意はない場合、追徴課税が逃れられます。
    • 1