海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校に行くときにかかる金額について教えてください。
僕はまだ小6なので悩む必要もないかな?と思っているのですがどーしても気になってしまいます。
あまり親に負担はかけたくないのですが、友達とも一緒になりたいので都立や県立にはあまり行きたくはありません
親の話では100万近くかかるらしいです。
回答お願いします。。

A 回答 (5件)

私立高校で初年度費用100万円は少ないほうです。


高校入学ガイドを見ると、大体巻末に載っています。ガイドは書店で売っている他、塾などで独自のものを作成し配布している所もあります。私の住んでいる地域では図書館で閲覧できます。
ちなみにお友達の志望校「春日部共栄」は入学金26万円、授業料年額384000円、諸費用込みで初年度納入金合計は863600円と出ていました。
でも掛かる費用はそれだけではありません。
そもそも受験料が1校当たり2~3万円かかります。
高校は任意教育なので教材は実費です。教科書だけで毎年4万円近くかかります。入学時は制服や体育のウェアなども購入しなければならず、また交通費も掛かります。
それらを含めて私立高校を希望すると最初の年は最低100万円は必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~・・・
いろいろと大変なんですね・・・

ところで、次の年はどれくらいなんですか?

お礼日時:2008/02/11 21:20

NO4です。

春日部共栄高等学校でしたらHPにありますよ。
参考URLに乗せておきます。
入学金:260000円
施設費:100000円
この2つは入学時に払います。
授業料:32000円
維持費:8000円
後援会費:700円
生徒会費:700円
クラブ振興費:400円
修学旅行積立金:11,000円
を月額で払います。
他にも制服費・教材費があります。

参考URL:http://www.k-kyoei.ed.jp/hs/ent/ent-01.html#yen
    • good
    • 0

中1の者です。


料金はその学校によって違います。
僕の近くの学校ですと、入学金100000円~130000円です。
僕の県では公立志望の人が多いです。公立のほうがレベルが高いので。
まあ、↑は群馬県の例です。
僕の学校では「中1から受験のスタートだ!志望校選びしろ!」といわれます。
    • good
    • 0

こんにちは。

茨城県の私立の中高一貫校に通う高三生です。
ご両親の話の通り、僕の通っている学校の初年度納付金(入学金+授業料)は、だいたい40+60で100万円ぐらいはします。
だけど、ちょっと複雑な話をすると、私立の学費って色々あるわけ。確かにみんな公立より学費が高いのは事実なんだけど、私立の中でも、学校のバックにある団体(○○大学附属~とか、設立時から○○株式会社の資金援助があったなど。)やらでも大幅に変わる。
だから君がどこに住んでるかはわからないけど例えば東京だとして、例えば麻布か芝、に通いたいとかの候補を決めて、それぞれの学校のホームページなんかを見てみるといいんじゃないかな。もちろん学力があることが大前提なんだけどね。(苦笑)
あと、余計なお世話だけど一応言っておくと、国立であれ私立であれ、中高一貫校に高校から入ると、どこでも多少は排他的な空気がある、つまり中学校からその学校にいた人達(俗に内部生)に「あいつら高校からの奴らだぞ」的な目で見られることがある。いじめがあるかはその学校次第だけど。だから、ちょっとだけ、小耳に挟んでおいてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろとありがとうです。
親友が行くとか言っている学校(まぁ3年ぐらい先なのでわかりませんが)は春日部共栄高等学校です。
HP見てもよくわからないのですが。こーいう場合はどーすればよいのでしょうか??

お礼日時:2008/02/11 21:02

入学金だけで40万は掛かると思います。


その他授業料などを含めば100万も夢じゃないです。。。
・・・もちろん学校にもよりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ありがとうです。
授業料(1年間)の相場ってどれくらいなんでしょう?

お礼日時:2008/02/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!