プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLavie購入時インストール済のMcAFeeを継続して使用しています。
2月8日に自動更新が入り、インストール終了後再起動したところ、タスクトレイに!マークのアイコンが現れ「McAFee SecurityCenter: ご使用のコンピュータは保護されていません。」とのガイドが出てこのアイコンをクリックしてSecurityCenterを開くと 「保護されていますか:いいえ 一部を修復する必要があります。今すぐ[修復]をクリックしてくださいと出ました。そこで「修復」をクリックしましたが、「一つまたは複数の問題に対応する必用があります。」とのポップアップウインドウが出るだけでこれ以上進みません。McAFeeを再インストール再起動しても同じでした。修復の方法、McAFeeでコンピュータが常時保護される方法を教えてください。インストールされているバージョンは,
McAFee SecurityCenter ビルド:8.0.244 VirusScan ビルド:12.0.176 です。

A 回答 (4件)

>McAFee SecurityCenter ビルド:8.0.244 VirusScan ビルド:12.0.176 です。


現時点では最新のエンジンとパターンファイルだと思います。
自分はマカフィーのウイルススキャンプラスなのでちょっと項目の数が違うかもしれませんが
マカフィーの「保護されていますか?」の画面で、4つの項目がありますよね。

コンピュータとファイル、
インターネットとネットワーク
Eメールとメッセンジャー
保護者機能機能
どこの項目が、その表示を出しているのですか?

あと参考になりそうなページを貼っておきます。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/a …

この回答への補足

回答ありがとうございます。「保護されていますか?いいえ ...今すぐ修復をクリックしてください」はSecurityCenterの一番上に出ます。
「インターネットとネットワーク」はMcAFee Personal Firewall Plusのファイアーウォールによる保護は最新ではありません。インストールされているバージョン:7.1 最新のバージョン9:0 とメッセージが表示されます。
「Eメールとメッセンジャー」は ...(中略)...次の問題は無視されました。迷惑メール対策がインストールされていません。万全な保護を入手(実際はリンク)が表示され、
「保護者機能」は、次の問題は無視されました。コンテンツのブロックがインストールされていません。万全な保護を入手(実際はリンク) と表示されます。
このトラブルは2/8自動更新後に発生しそれ以前は問題ありませんでした。よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/12 14:54
    • good
    • 0

すいませんはじめに聞くべきでした。

何色でメッセージが出ているのでしょうか?
「保護されていますか?」のメッセージは黄色ですか?また
インターネットとネットワークのところの下に黄色い文字か赤い文字で注意と出ているのではないでしょうか?

>インストールされているバージョン:7.1 最新のバージョン9:0 とメッセージが表示されます。
自分のマカフィーのPFWのバージョンは9.0、ビルト9.0.136です。
補足を見る限りバージョンがなんか古いような気がします。
一度マカフィーのアップデートをしてみてください。

駄目なら、ここの「McAfee Virtual Technician」を使用してみてください。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/

Eメールと~の件は自分も同じです。
迷惑メール対策はマカフィーインターネットセキュリティ以上の製品ではないとインストールされませんので
マカフィーウイルススキャンプラスならインストールは出来ません。
コンテンツブロックも同様の理由でインストール出来ません。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/catalog. …

>このトラブルは2/8自動更新後に発生しそれ以前は問題ありませんでした。
たまたま昨日リカバリして契約期間の残っていたマカフィーを久しぶりに入れたものですから
その時期の不具合は分かりません。

この回答への補足

「!」マークの色、は黄色です。またインターネットとネットワークのところの下に黄色い文字で注意と出ています。ファイアウォールは購入更新していません。(ウイルススキャンが作動すれば十分と思っていますので)「一つまたは複数の問題に対応する必用があります。」の警告が出た場合はSecurityCenter、VirusScanをアンインストールして再インストールするように説明がありましたので再度挑戦しましたがやはり「!」の警告が出てダメでした。お手上げです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/12 17:24
    • good
    • 0

「万全の保護を入手」の横に「無視」ってありませんか?


それをクリックすればOKです。
なければマカフィーの左下詳細メニュー>設定>アラート>無視された問題>で、アラートを出してほしくない所にチェックを入れてください。

>ファイアウォールは購入更新していません。
大丈夫でしょうか?良く分かりませんけどマカフィーの場合トロイ系はPFWではじくような気がするんですけど。
以前ネットブラウジング中にマカフィーでトロイが検出された時はPFWで検出しました。
やっぱり総合セキュリティソフトは単体で使用するよりもそのままで使用した方が良いと思います。

マカフィーのウイルス対策のみを使用するならばもうちょっと軽く検出力の高いソフトを入れたほうが良いと思います。
スパイ対策やシステムガードは良い機能だとは思いますが。
自分は普段は軽いソフトと使いやすいFWと定番のスパイ対策ソフトを組み合わせて使用しています。

この回答への補足

貴重なアドバイスをありがとうございます。上記を試みましたがタスクトレイの「!」アイコンとSecurityCenterを開いたときのメッセージは変わりませんでした。
ところで少し本質的なことを教えてください。今回のアラートは最新ファイアウォールがインストールされていないために出たのでしょうか?もしそうなら最新ファイアウォールを購入すればよいことになりますが。現在リアルタイムのウイルススキャンは有効な状態でしょうか?

補足日時:2008/02/12 19:51
    • good
    • 0

恐らくインストールされているのがインターネットセキュリティーではないと思います。


御質問の症状はウイルススキャンのみインストールした場合には必ず出ます。
ウイルススキャンではウイルス、マルウエア対策とファイヤーウオ-ル、セキュリティーセンターのセットとなりますが、この場合、セキュリティーセンターを起動すると御質問の症状が必ず出ます。
当面は「無視」を選択すれば問題はなく、また、有効な機能については特段の表示がない限り機能しています。

なお、再インストールしたとありますが、CDからの場合、最新版ではない可能性があります。
有効化したときに送られてくるメールに再インストールのセットアップファイルのDLサイトが書かれていますので、そこからログインして再インストールを試してみて下さい。
(メーカー付属品を継続した場合、通常の物とDLサイトが違います)

この回答への補足

McAFeeに問い合わせたところ以下の返事が来ました。従いまして、当方のMcAfee関連を完全に削除した後再インストールすることにします。
ありがとうございました。

お送りいただきました画像を確認させていただきましたところ
[McAfee Personal Firewallによる保護は最新ではありません。
インストールされているバージョン:7.1最新のバージョン:9.0]という表記が確認できました。これはお客様のPC内にMcAfeeの旧製品の情報が残ってしまっていることが原因で表示されております。
[McAfee VirusScan]のみをご契約いただいている状態でも、SecurityCenterの表示を[保護されていますか?はい]とすることが
可能でございます。
一度下記の手順にてMcAfee製品を完全に削除していただき、再インストールをしていただくことで、問題が改善するかをご確認頂けますでしょうか。

補足日時:2008/02/18 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>御質問の症状はウイルススキャンのみインストールした場合には必ず出ます。
とのご指摘は多分当っていると思います。以前にこのOKWaveでファイアウォールの更新購入について質問した時WindowsXPにもその機能があるとののことで費用もかさむことから購入しませんでした。
再インストールはMcAFeeホームページから個人アカウントでログインしダウンロードインストールしました。再インストール前に既に最新バージョンですので、再インストールの問題ではないかと思います。
>当面は「無視」を選択すれば問題はなく、また、有効な機能については特段の表示がない限り機能しています。
とのことで安心しました。しばらく放置して様子を見ます。

お礼日時:2008/02/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!